December 06, 2010

 ドラマ好きがナンボ怒りの声を挙げようとも「最初にキャスティング有りき」で事務所の力が優先するのが今のTVのお約束。低視聴率を何度叩き出しても大手事務所の偉いさんの寵愛を受ければゴリ押しされ続ける訳だが、先週最終回を迎えた日テレ『Q10』の視聴率も大惨敗だったそうで、ネットでは主演の前田敦子の大根演技がエラい言われようだった。まあ俺、ドラマを一切見ないから直接的にはどうでも良いし、マエアツやAKBをディスるつもりもない。ただ、今のTVに与えるAKBの影響力の大きさというものを考えた時、功罪両面考えざるを得ない。
 オッサン的立場から一番大きいのが、漫画誌写真誌週刊誌のグラヴィアをAKBが席巻した事でグラドルってポジションが壊滅状態に陥った事だ。南明奈以降の若手を直撃し、屋台骨を支えてるのは原幹恵独り。あとは磯山さやか安めぐみ熊田曜子といった年齢的に被らない層、それもミもフタもない事言うとヴァラエティ出演をAKBに奪われ仕方なくグラヴィア回帰…って風に映る。一時はテレ朝『アメトーーク!』でグラヴィア芸人で一本組んでもらえたほどの栄華を誇ったのに、優香〜小池栄子らから続くルートは途絶えたと言って良い。AKBは芸能界の構図変えたよなマジで( ´-`)y-~~~
 さて、昨日、俺は川口オートで眼前のレースに没頭し小倉競輪祭の事は意図的に無視してたのだが、通常の中継とは別の特番がBS日テレとテレ朝(地上波)で有った、そこに元モーニング娘。の吉澤ひとみが出てて、その異様なフィーチャーされっ振りを社で話題にした奴が居た。
tv asahi|財団法人JKA提供 自転車に魅せられて〜バンクに恋!〜 http://wws.tv-asahi.co.jp/bicycle/
そいつは
「吉澤ひとみを何で今時こうも有難がるかw 」
と笑ってたが、案外巧いトコ突いてる気がする。モー娘。もその座をAKBに奪われた訳だが、現役メンバーはともかく卒業組の処遇をどうするか?ヴァラエティ対応出来た矢口真理と辻希美以外はパッとしないのが実情、シンガーもグラヴィアも需要がない中で、趣味とかスポーツに活路を見出すってのは普通にアリだ。幸いにして吉澤は運動神経が良く(確か芸能人フットサルやってた筈)、東京マラソンに赤坂5丁目ミニマラソンといったランナーは既に多いが自転車、それも女性は非常に手薄なエリアだし。
 ブライヴェートで競馬に接してる芸能人は結構居て、しかし日本人の多くのギャンブルへの嫌悪感から事務所NGなケースが多く(3競オートの中で一番メジャーな競馬ですら、だ)、公言するケースは少ない。しかし競輪には自転車競技という切り口が、非ギャンブルな逃げ道がある。競輪オヤジに混じって吉澤にモツ煮食えってのは無理筋でも、一自転車愛好家として競輪選手と接させるのは充分アリだろう。競輪サイドからも、今注目の若手女優だ女芸人だ巨乳グラドルだってより「元モー娘。の誰それ」って方が通りが良いだろうし。仮に度が過ぎて車券にハマったらハマったでそれもまたアリ、矢部美穂はさすがにトウが立って来たし松金ようこ藤川京子といった辺りは一般的知名度となるとちょっと厳しい、バクチ系芸能人もそろそろ新味が欲しいトコロだし。
 いや俺CD1枚持ってる訳でなし、モー娘。も吉澤もファンではないが、でもこれは結構な良縁に思える。確か去年のKEIRINグランプリではどこかのスポーツ紙で「同じ埼玉出身の平原康多選手を応援します」みたいな事を書いてた記憶もある。まあ芸能界、頑張ってサヴァイヴして下さい( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ〜   December 10, 2010 19:32
こんばんは〜モヲタですw

モーニングの良かった点はあんまり浸食しすぎなかったとこだと思ってます。
自分等の殻の中でやってるのが面白かったんですよね。
事務所も売り出し下手なもので、モーニング娘。単体で売るのはまだよかったのですが卒業したメンバーをどうするかが壊滅的でしたからねw
モーニング娘。に所属してたメンバーでグラビアで活きていける子なんて皆無でしたね。
まだ吉澤はスポーツに行けましたけど、安倍・後藤・松浦なんてもう…(泣)
ある意味加護ちゃんがちゃんとしてれば一番いけそうだったんですけどね(^-^;


とりあえず今AKBみたいに売れるうちになんでもかんでも稼いでおけってのは個人的に見てておもしろいもんではないです。
2. Posted by イッパチ   December 10, 2010 23:41
ゆ〜さん>初めまして m(_ _)m
今にして思えば、ソロゴマキを売り損ねたのが全てだった気がします。「もう卒メンの行く末なんぞ知ったこっちゃない、卒業ビジネスで本体のビジネスにプラスんなるならエエねん」と開き直ってしまった様に見えますね。元々音楽事務所だったからヴァラエティとの繋がりが無くて、飯田や保田の面白キャラもお笑いブームに捻じ込めなかったですし。

コメントする

名前
 
  絵文字