November 15, 2010

 大相撲の人気の長期低落傾向(視聴率ではなく観客動員数)は今に始まったこっちゃなく、さらに九州場所は元々客入りが悪い。そこに降って湧いた白鵬連勝記録挑戦の特需だったのに、まさかの負けでドッチラケ。明日以降悲惨な客入りになりそうな。今日ですら砂被りが満員でない、まあ平日の昼下がりだし不景気だし、と強弁するとして、しかしたまにロングで映す2階席といったら、往年の川崎球場を思わせる。そのうち流しソーメン持ち込んで、NHKで全国映ってる中でやるヤツ現れるんじゃないか。
 で、そのあまりの光景を笑い合いつつ、同僚に西武園競輪場の話をしてやった。スタンドにぐるりと屋根が付いてるが、別にドームじゃないから場所によっては直射日光が当たるし雨も吹き込む。しかも西武園は一般的な競輪場と違って、東京ドームの様に外周部から入ってバンク側に降りて行く構造、車券売場や売店も外周部にある。なもんで、バンクかぶり付きで観てると、車券買いに行く都度スタンドの一番下と上をエッチラオッチラ往復しなければならない。でもって競輪は3競オートの中で一番客層が高く、かくてほとんどの客はスタンドの一番上に分布する事に。結果、レース画像の2コーナーから4コーナーに掛けてスタンドが映り込むが、そこには人っ子一人居ない(1台のカメラに全選手捉えるため『引き』の画角となる。周長400mのため、競馬中継の向正面のように上下横長二分割画面にしても意味がない)。もちろん観客は居て選手名とかを叫んでる、しかも屋根に反響して、実況音声がマスクされるぐらいデカい声援が飛んでるのだが、画面だけ視ると無観客競走。初めて視た人は「競馬のゲート音みたく、SEで声援被せてんじゃね?」と疑問を抱くほどに、違和感ありまくり映像。
 …ええ、同僚にはウケてました。真面目な話、こういうバカネタの方が関心持ってもらえるし、ファン拡大にも近道な気がするんだが( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字