October 20, 2010

 標題の解は福岡ではない。そのさらに北に対馬が有り、そこは長崎県、が正解。

【動画】対馬初午祭で対州馬レース 岡部元ジョッキーら迫力の走り http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20101017/05.shtml
>第9回対馬初午(はつうま)祭(実行委主催)が17日、対馬市上県町瀬田の市営目保呂ダム馬事公園であり、地元騎手らが出場する目玉行事の対州馬(たいしゅうば)レース「馬とばせ」に約1500人の観客が盛んな声援を送った。
>対州馬は日本在来8馬種の一つ。温厚な性質で、最盛期には農耕馬として島内で4千頭以上が飼育されていたが、現在は約30頭しかいない。
>初午祭はもともと旧暦6月の初午の日に瀬田地区で開催。男児の健やかな成長を願う祭りで、馬とばせは余興の一つだった。対州馬の減少で一時途絶えたが、2002年に住民が地域活性化のために復活させた。
>レースは、河川敷に設けた250メートルの直線コースで実施。この日のために練習を重ねた地元騎手8人が争うトーナメント戦は、同市上県町の前田剛さん(31)が優勝した。「対馬記念」と題したレースでは、ゲストに招いた日本中央競馬会の元トップジョッキー、岡部幸雄さん(61)と地元騎手らが競走。砂煙を巻き上げる迫力あるレースを展開し、会場を盛り上げた。
>このほか景品が当たる流鏑馬(やぶさめ)ルーレットや、中学生7人のリレーと対州馬の競走などもあり、観客を楽しませた。 同公園は7月に募集した対州馬の赤ちゃんの名前も発表。235通の応募があり、対馬育ちの人気歌手、MISIAさんに最終選考を依頼。東京都の田村友美さんが応募した「奏(かなで)」に決まった。

こういう映像を簡単に視られる様になろうとは。良い時代になった(´∀`) にしても初耳だわ対州馬なんて(´・∀・`)ヘー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E9%A6%AC>日本在来馬 - Wikipedia
うーむ。ウチは農家じゃないが隣がそうで、実家ギリまで隣家の田んぼだった。とはいえ俺のガキ時分ですらもうとっくに機械化されてて(TVではイセキやクボタやヤンマーの農機具のCMをしきりにやってた)、農耕馬というのは見た事が無い。乗馬経験も無い。競馬以外のトコロで馬を見たのは学校行事で動物園行った時だけっつうテイタラク。そんな俺が馬事文化とか言えた義理じゃないが、金も出さずに口を出す非礼も重々承知しているが、でも何とか続いて行って欲しいなと。価値を稀少性だけに求めるのは筋悪だけども、趣味の愛玩動物として飼うには高価だし手が掛かるし、かと言って競走馬として高値で売れる訳でなし、大変だろうけども。
 前ネタにした、夏の大井で見た相馬野馬追からこっち、馬観が変わりつつある。実家と旅打ちと都内散策以外の旅行を一切しない俺だが、これは生で体感してみたくなった。あ、岡部さんGJ。あとMISIAって対馬出身だったのね(´・∀・`)ヘー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字