September 05, 2010

 ムーンライトチャンピオン@伊勢崎オート行く気は有ったが、冷静になってみるとここんとこ大井→(中1週空いて)宇都宮→大井→京王閣→大井と通い詰め、どんだけ好きなのよ俺。それで勝ってりゃまだしもヤラレっぱ(飯塚ダイヤモンドで取り返したったって焼石に水だ)、それでなくても今年は入院したわ物入りだわ今月もちょっと行くトコあんのに、とても散財してる余裕は無い。かくてウチで電投しつつ洗濯祭り( ´,_ゝ`)
屈腱炎再発でネヒキリが引退、今後は種牡馬に http://pc.keibalab.jp/topics/5338/
>2010-09-05更新
>これまでにジャパンカップダート2勝など、ダート界で幾多のタイトルを手にしたカネヒキリ(牡8、栗東 角居厩舎)が、左前に屈腱炎を発症したため、現役を引退する事を、5日、管理する角居調教師が新潟競馬場で明らかにした。なお、今後は種牡馬入りする予定。
>【角居勝彦調教師のコメント】
>「以前に(屈腱炎を)発症した右前でなく、今回は左前に症状がみられたた、年齢を考えて、オーナーと協議した結果、引退を決定しました。
>歴史を作ってくれた名馬であり、携わった私達には、簡単に諦めてはいけない事を教えてくれた恩馬です。今後は優駿スタリオンステーションで種牡馬入りする予定ですが、幸せな第2の人生を送ってほしいです。」
>同馬は04年7月の2歳新馬戦でデビュー。3歳時にダートで頭角を現すと、ジャパンダートダービー、ダービーGPなど、3歳交流重賞を制しただけでなく、秋にはJCダートで古馬を撃破。翌年の4歳時にも、フェブラリーSを制し、快進撃を続けたが、その夏に屈腱炎を発症すると、07年にも右前屈腱炎を再発。
>そこから、幹細胞移植手術など、2度の手術を受けて、08年に約2年振りとなるブランクから戦線復帰すると、阪神競馬場で初めて行われたジャパンカップダートで復活の勝利。続く、暮れの東京大賞典。翌年の川崎記念でも連勝を伸ばしたが、その春のかしわ記念で、またしても左第3指骨々折が判明。
>約1年の休養を経て、この夏の帝王賞で復帰し、2着に健闘すると、続くマーキュリーCで再度の復活劇となる5馬身差圧勝。 ラストランとなった8月12日のブリーダーズゴールドカップでは、シルクメビウスの2着に屈したが、常に高いパフォーマンスをみせただけでなく、2度の長期休養から復活するなど、約6年に亘る競走馬生活でファンを魅了し続けた。

お疲れ様さま。そして種牡馬入り出来てオメ!実績が実績とはいえ社台でなく優駿スタリオン、この辺がダート馬を取り巻く現実の厳しさだ。
 さて、これで気になるのがヴァーミリアン。種牡馬としてのオファーがないから仕方なく現役続けてる…っつう噂の真贋は判らんが、充分にあり得る話だ。でも凱旋門賞のプレヴューで世界の血統評論家の腰を抜かせた『wow horse』、エルコンドルパサーの、二世代しか残せなかった産駒の中の代表産駒だよ。後継種牡馬としてはソングオブウインドがいて、今年デビューした産駒はJRA新馬勝ち第1号、菊花賞馬だから仕上がり遅いんじゃないかとの懸念を跳ね返したのは記憶に新しい。ならヴァーも、それ以上にやれそうなもんだ。ブルーコンコルドが種牡馬入り出来なかったのはまあまあ納得も行くが、さすがにヴァーは大丈夫…だよ…な…('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字