July 27, 2010

 アナログ停波まで1年を切って「お宅のTVはどちらですか」なんつうCMも出て来た。CMの途中からデジタル・アナログで別内容となるのだが、同僚曰く「あれさ、(アナログ向け放送は)音声クリアだけど画面砂嵐にしといて『高島さんおっぱい大っきいー』『え、ちょ、止めてくださいよ』『デジタルなら今、視えてます』とかやったら俺すぐ買い換えるのに」良いアイディアだ( ´,_ゝ`) もっともアパートの共同アンテナが手付かずなので、買ってもどうにもならんそうだが。今日が家賃の払込日で大家とも顔を合わせたが、その時もその話は出んかったそうだし。法的には大家に設置義務が有る筈で、でも下手に催促して大家刺激しちゃって次の契約更新で値上げされたりしたらヤブヘビ。大家は大家で、ギリまで粘る事で入居者から「俺らも負担するから早く工事してくれ」と言わせたいのが本音。かくて、先に口にした方が負け的チキンゲームっつうか肚の探り合いが展開されてるのだと。最悪ケーブルTVに加入すれば済む訳で、コイツはもう肚が据わってるのだが。
 さて、肚芸とかハッタリも、バクチによっては意義が有る。麻雀の口三味線はマナー違反だが、さも高い手であるかの様に捨牌で相手に誤認させる事は出来る。それで自分が上がれなくても、誰かが誰かに振り込んで局面が動けば良しと。カジノのポーカーはヴィデオポーカーが圧倒的主流だが対人(対戦)型のカードゲームもまだまだ現役だ、そこでは、それこそ口三味線の乱れ打ち。安手、時にはノーペアでも、相手がドロップしてくれればそれで勝ちなのだからして。
 競馬だって、適条件のこのレースをどうしても使いたいって時にマスコミに吹きまくって、それが別の有力馬陣営に伝わって「○○そんな強気なのか、じゃあ」と回避してくれる事も有る。もちろん両刃の刃、やり過ぎは逆効果だし「ホラ吹きラッパ」「狼少年」と揶揄されたりもする。ただ、ここ一番でそういうブラフを使えるってのは、確実に武器になる。獣神サンダー・ライガーが言うところの『ナイフ』を、いつでも使える様に研いでおく心意気は忘れるべからず、だな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字