July 28, 2010

篠沢死刑囚の刑執行 宇都宮の宝石店強盗放火殺人事件 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20100728/357601
>(7月28日 11:15)
>千葉景子法相は28日、2人の死刑を執行したと発表した。民主党政権交代後初めて。
>法務省によると、死刑を執行されたのは、2000年に宇都宮市の宝石店で女性店員6人が殺害された強盗殺人・放火事件の篠沢一男死刑囚と、03年に埼玉県などの男女4人殺傷事件の尾形英紀死刑囚。

この宝石店強盗放火事件を報じるTVニュースを社で視てたら、同僚が「俺ここ知ってる!」と言い出した。聞くと、住んでたとか親戚が…とかじゃなく、当時絶大な人気を誇った日テレ『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』で木彫りブラビ像(一体5万円也)を売れ…という今のヴァラエティでも多々ある芸人試練企画があって、それがあまりにも売れないので番組で買い手を公募したところ宇都宮市のオリオン通り商店街が名乗りを挙げ、実際引渡しに行った時の様子が丸々O.A.されたのだと。で、その宝石店の位置するアーケード街が正にそこで、見覚えがあるのだと。それを聞いて今検索してみたら、サイトもまだ生きていた。
ブラビ近況報告 http://www.ntv.co.jp/blabi/kinkyou/06.html
この木彫り像、全国で都合10体売れたのだが、その中には観音寺競輪場の名も。「ナンチャンは香川出身(=高松市)だから客寄せに使いたい」と。…今でもあるのかねえ。それかどっか倉庫の片隅でホコリかぶってるのかな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字