April 17, 2010

アイスランドの火山噴火 長期化で気温低下の懸念も http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100417086.html
>大量の火山灰で欧州を中心に世界の航空網に大打撃を与えたアイスランドの火山噴火。長期化すれば、噴煙が日光を遮ることによる気温低下など、気象への影響も懸念される。
>火山噴火予知連絡会委員の植木貞人東北大准教授(火山物理学)によると、アイスランドは北米プレートとユーラシアプレートの境目が連なる「大西洋中央海嶺」の真上に位置しており、火山活動が盛ん。植木准教授は「地下からのエネルギーの供給が多いため、噴火が大規模になるのではないか」という。
>過去の火山災害では、1783年のラキ火山の噴火が有名。気温低下によって大規模な飢饉が起き、フランス革命のきっかけになったとの説もあるという。
>ロンドンの航空路火山灰情報センターの情報によると、今回の噴煙の高さは最大約11キロとみられる。今後の気象への影響について植木准教授は「噴煙に含まれる微小な粒子が日射を遮り、気温が下がるとの見方もあるが、放射される熱とのバランスなどの問題もあり、一概には言えない」とする。別の研究者は「長期化した場合、気温低下などの影響が広範に及ぶ可能性も否定できない」と指摘している。
>[ 2010年04月17日 17:28 ]

地球温暖化チャラw いやしかし、4月にもなって競馬が降雪順延なんて初めてだろ。どんだけワヤなのよ気候('A`)

福島競馬3日目雪で中止、19日代替開催 http://www.sanspo.com/keiba/news/100418/kba1004180503004-n1.htm
>2010.4.18 05:01
>17日に予定されていた第1回福島競馬3日目が、降雪のため中止になった。
>厩務員ストなどで4月の開催中止はあるが、雪で最も遅い例が86年3月23日の中山(8R以降が中止、メーンのスプリングSは翌週施行)だった。今回はその記録を更新した。
>この日の関東地方は真冬並みの寒さで、千葉県船橋市の中山競馬場でも早朝は雪だった。なお、17日の福島競馬は19日に出馬投票をやり直さず代替開催される。

最初の記事にはフランス革命のきっかけ説が触れられてるが、遠く離れた日本で起きた天明の大飢饉の原因になったっつう説まで有る、食料危機まではオーヴァーにしても価格高騰は普通に有るだろう。現時点ですら日照時間不足で野菜が高いとか言ってるんだし。…当然アレだ、トウモロコシとか小麦とかの商品先物市場はえらいこっちゃだわなんだろうなと。まあそっちをやってる方は頑張ってください( ´-`)y-~~~

コーンブレッド
コーンブレッド

アーティスト:リー・モーガン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-12-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字