January 25, 2010

【杉山茂樹コラム】弱いモノいじめはやめよう http://news.livedoor.com/article/detail/4567462/
>2010年01月25日12時27分
>観戦チケット代を払って、スタジアムに足を運ぶファンも数少ない。毎年、札幌の大倉山で行われるジャンプのW杯に詰めかける観衆はごくわずか。スタンドはいつもガラガラだ。大観衆の中で行われるヨーロッパで行われるW杯のような盛り上がりはない。スタンドが観客で埋まるのは、冬季ではフィギュアスケートぐらいではないか。
>夏季五輪の競技である陸上や競泳も、スタンドにやって来る観戦者は数少ない。日本選手権でも、関係者プラス家族ばかりが目に付く。普段から、陸上競技ファン、水泳ファンでいる人はどれほどいるだろうか。
>長年、熱烈なファンを貫いている人なら、小言を言う権利はあるのかもしれない。待遇の悪いアマチュア選手に対しても、その不成績を嘆くことは許されるかもしれない。しかし、にわかの五輪ファンはそうはいかない。そこに多少の税金がつぎ込まれているからといって、威張ることはできない。それは人の趣味にケチをつけているようなものだ。
>弱いモノいじめはやめましょう。バンクーバー五輪を前に、僕は一言、そう言っておきたい。

この記事の主眼は、バンクーバー五輪を前にマスコミが(それが商売だからとはいえ)誰も彼もメダル候補に祭り上げ、選手への過大な期待を無知な国民にさせてしまう事への警鐘であるが、個人的にキたのは

 >札幌の大倉山で行われるジャンプのW杯に詰めかける観衆はごくわずか。
  スタンドはいつもガラガラだ。大観衆の中で行われるヨーロッパで
  行われるW杯のような盛り上がりはない

 >夏季五輪の競技である陸上や競泳も、スタンドにやって来る観戦者は
  数少ない。日本選手権でも、関係者プラス家族ばかりが目に付く。
  普段から、陸上競技ファン、水泳ファンでいる人はどれほどいるだろうか

の部分。そうなのよね頑張ってメダル獲ったところで、マスコミの扱いが変わらん事にはどもならんのよね。スケルトンの越、アーチェリーの山本先生はおろか金メダリストの陸上為末、芸能スキャンダルで雲隠れした(とされる)北島康介etc.この辺りにしたって、ねえ。
 アトランタ五輪で競輪の十文字貴信がメダル獲った事で、帰国後十文字の出る競輪場は結構沸いたらしいのだが、今にして思えばそれは『超大物・田村亮子(=旧姓)に見初められた競輪なんちゅうマイナースポーツ、の中でも全く無名の若者一遍見たろヤジの一つも言うたろ冷やかしたろ』的な下卑た人達だったのだろう。競輪初心者が殺到しこれを契機に新規車券客の開拓が出来た…っつう話はかなり調べても出て来ないし、ウチの社で競輪やり出す奴が出て来るのはもっとずっと後の事、十文字キッカケではない。ましてやそのブームは一年保たなかった訳で。日本人が飽きっぽいのは今に始まったこっちゃない。
 選手が世界のステージでバッカンバッカン勝ちまくればブームになる、っつうのは競技や選手側の幻想に過ぎない。不人気競技をどう人気化するか、は結局は広報とか宣伝とか、代理店やマスコミの力をどう利用するかっつうトコに行き着く訳で( ´-`)y-~~~

ソニック・ブーム
ソニック・ブーム

アーティスト:リー・モーガン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1998-03-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字