November 30, 2009

大型倒産速報 | 帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3168.html
>2009/11/30(月) 大衆娯楽新聞 「リアルスポーツ」 出版など
>株式会社内外タイムス社
>自己破産を申請
>負債26億7700万円
>企業コード:982299277
>「東京」 (株)内外タイムス社(資本金4億8000万円、江東区東雲2-3-14、代表重森弘充氏)は11月30日に東京地裁へ自己破産を申請した。
>申請代理人は、山口英資弁護士(豊島区池袋2-45-2、電話03-3982-0707)。
>当社は、1952年(昭和27年)3月設立の(株)内外タイムズ社の営業面を継承する形で72年(昭和47年)3月に設立された。事件追跡、社会記事、スポーツ、ギャンブル、風俗記事などを中心とした大衆娯楽新聞「内外タイムス」の発行を手がけ、サラリーマンを主体とした男性読者を中心に固定読者を有していたが、93年に和議を申請。2000年12月に弁済を終了していたが、この間株主が入れ替わるなど不安定な経営が続いていた。
>2009年6月には「創刊60周年」を迎えたことを機に、芸能・ゴシップ情報の充実を最重要ポイントに挙げ、媒体名を「リアルスポーツ」に変更し、新たなスタートを切っていた。しかし、紙媒体からインターネットへのシフトや、景気低迷の影響により新聞販売が低迷。加えて、風営法改正により従来の主要広告クライアントからの広告出稿数の減少で広告収入が伸び悩み、業況に回復が見られず、今回の措置となった。
>債権者数は195名に対し、負債は約26億7700万円。

こりゃキビシイ…('A`) 何度も何度も潰れたと言われちゃあオーナー変わって(=株式買収=筆頭株主化)新聞発行だけは続けて来てた、俺が知る限りだけでも廣済堂、シーズ(風俗誌MANZOKU出してるトコ)、アムスインターナショナル(不動産業)、ラバンナ(薬事法違反で社長が逮捕された健康食品会社。グループに競馬予想会社も)と来てたが、自己破産じゃもう発行されないんだろうなあ('A`)
 夕刊紙ゆえ、その当日のレース載ってても予想に乗るのはほとんど不可能で(昼開催だと時間的余裕がほとんどない)、それは作り手も解ってるから競艇競輪オート面は、予想よりも読み物に重きを置いてた。前日人気で飛んだ選手のコメントとか、あと『競輪人国記』は読みでのある、価値の高いコラムだったと思う。
 3競オートやんない人、あと風俗記事や3行広告に用のない人には薄い、読むトコあんまりない新聞だったろうが、系列TV曲とか出版社のない独立系(それは経営基盤の脆弱性にも繋がるのだが)だったがゆえに、ネットで広く伝わってるがどこの新聞雑誌でも書けない芸能スキャンダルを内外、いやつい習性で内外って言っちゃうがリアスポか、は遠慮なく書く事が出来た。2ちゃんねるの芸能ネタで『ソース:リアスポ』となってるスレは結構なる。…いやデイリー夕刊の休刊も痛いが
58e66e91.JPG
こっちのが段違いでキツいわー(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字