August 18, 2009

アラブ単独競走、ついに終了へ http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=38857&category=B
>全国で最後までアラブ系レースを実施してきた福山競馬場では、同競馬場におけるアラブ馬の在籍頭数が40頭以下となったことに伴い、9月27日(日)の「開設60周年記念アラブ特別レジェンド賞」をもってアラブ系の単独競走を終了することとなった。
>福山競馬場は長きに渡ってアラブ馬だけでの開催を行う競馬場として知られてきたが、05年12月よりサラブレッド系競走をスタート。今後、アラブ馬はサラブレッドと混合でレース編成される。
>なお、福山以外の全国の競馬場に所属しているアラブ馬は、金沢1頭、名古屋1頭、高知7頭、荒尾7頭となっている(7月現在)。
>2009年08月18日

俺が上京した頃はまだ中央競馬でもアラブが走ってて、1回中山の3〜4日目辺りに銀杯っていうアラブのオープン特別が組まれてた。この頃は成人の日が15日固定で、だから今年を例にすると1回中山開催は5、6、7、10、11、15、18、19という日取り。ちょっと中弛みな日の、重賞じゃないしメインですらないし、でも既にアラブ重賞もなくなってた中では比較的扱いの良いレースだった。ロータリーアイドルとかショウブラッキーとかいった馬の名を覚えてる。
 で、中央がアラブ競走を廃止したのが96年。当時は馬房数の3倍の頭数まで預託出来るルールがまだなく、馬主はせっかく馬を買っても出走もままならない出走&除外ラッシュ…のさらに前の、入厩すら出来ない状態にストレス爆発。何とかせえやゴルァヽ(`Д´)ノ‼ という声にJRAは押し切られ、対応策としてアラブ競走を廃止する事で空いた枠にサラを…とせざるを得なくなる。地方競馬には馬資源不足の所もまだあったから、中央=サラ↔地方=アラと棲み分けが出来れば良かったのだが、アラブ生産者にとって一番のお得意様だった ━━ 当事でいう『カク抽』として、まとまった頭数をそれなりの額で買ってくれてた ━━ JRAが手を引いた事から生産界も急速にサラにシフトし出す。結果、地方もアラが減少し、真っ先に南関東がアラブ廃止。他地区もその波に抗えず、かつてはアラのメッカと呼ばれた兵庫(=園田&姫路)すらもサラ専用場となる。押し出される形でアラブ最後の砦となった福山だが、補助金不正が発覚しJRAの怒りを買う事に。

 激震 福山アラブ王国 競走馬補助金詐欺 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/kikaku/034
 >2006.11.26 Sunday
 >福山競馬に馬を出走させている馬主の一人が、福山市の競走馬購入補助金を詐取した疑いで再逮捕された二十三日、競馬場関係者や馬主らは動揺を隠せなかった。売り上げ不振で今年度の単年度収支が約6億5000万円の赤字になる見通しの福山競馬。運営の見直しが迫られる中で起きた事件だけに、関係者らからは改めてイメージダウンを心配する声が相次いだ。
 >県警が福山市千代田町の市競馬事務局で捜索を始めたのは午前十一時前。事務局はこの日、休業日だったが、塩手照之事務局長ら幹部六人が緊張した面持ちで約五時間三十分に及ぶ捜索に立ち会った。
 >事務局によると、押収されたのは競り名簿や馬の血統登録証など補助馬に関する資料で、塩手事務局長は「逮捕は予想しておらず残念。売上金が不正に使われ、本当に申し訳ない」と謝罪。「厳正にやってきたつもりだが十分ではなかった。今後はいいレースをしてファンに応えていくしかない」と沈痛な表情で語った。
 >同市はこの日、福山東署に被害届を出しており、今後は、県馬主会とも連携して、過去三年分の全補助馬について適正な購入が行われたかなどを調査。開原算彦助役は「市の補助金の関係ということで残念な思い。関係者と一体になって信頼回復に努めていきたい」と語った。
 >一方、ショックは調教師や馬主にも広がった。ある馬主は「一部の馬主の行為で市民が不信感を募らせ、廃止論に向かうのが怖い」と不安げな表情を浮かべ、五十歳代の調教師は「残念でならない。来年度の事業費削減もほぼ決定的で、我々の生活は追いつめられている。事件でファンの競馬離れが進まなければいいが……」と落胆した様子で話した。

アラブ競馬という文化を売りにする気が当事者にすらなかったのだ。むしろ、よく今まで保ったというべきか。
 アラブ限定競走がなくなるというだけで、直ちに在籍馬が居なくなるという訳ではない(最初の記事にもあったように、僅かな頭数だが残ってはいる)が、しかし時間の問題でもある。一つの時代の終わり、だな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字