July 06, 2009

女子高生が選ぶ上半期の流行語、1位は「トゥース」 http://beauty.oricon.co.jp/news/67183/full/
>(2009年06月29日 10時00分)
>2009年もあっという間に半分が経過。そこで、オリコンではこの半年を振り返り、トレンドに敏感な女子高校生を対象に『上半期 身近で流行った言葉』をリサーチした。その結果、昨年の『M-1グランプリ2008』(テレビ朝日系)で敗者復活戦から見事に準優勝し、一躍“時の人”となった、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰のキメ台詞【トゥース】が1位に。女子高生たちの間で常用されていることがわかった。
>人気急上昇とともにテレビ番組などで華々しい活躍を目にする機会が増えたオードリー。【トゥース】は、その使い勝手の良さから「あいさつ代わり、返事代わり……。いろんなところで使っていました」(大阪府)というように、日常のいたる場所でこの言葉が飛び交っていた様子。さらに、「『ありがとぅーす』とかアレンジして使っている友達もいる」(神奈川県)との意見もあり、使い方は広がりをみせているようだ。
>2位は、お笑いコンビ・はんにゃのコントで【ズクダンズンブングンゲーム】が登場。若い世代を中心に絶大な人気を誇る彼らが編み出したこの言葉(遊び)は「休み時間とか特に友達と話すことがない時、突然やりだして盛り上がっていました」(茨城県)、「よく教室でやっているから。言葉だけではなくて遊び自体もすごく流行った」(神奈川県)というように、特に学校などで彼女たちの休み時間を賑わせた。
>【調査概要】
>調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の現役女子高校生350人 調査時期:2009年6月8日〜6月11日
>調査方法:インターネット調査
>順位 流行語 関連人物
>1 トゥース オードリー
>2 ズクダンズンブングンゲーム はんにゃ
>3 なんだか今日いけそうな気がする〜あると思います 天津 木村卓寛
>4 ちがうか ものいい
>5 草食系男子 ―
>6 ごめんねごめんね〜 U字工事
>7 わかちこわかちこ ゆってぃ
>8 うぃっしゅ DAIGO
>9 チョリース 木下優樹菜
>10 婚活 ―

先週のネタだが目にしたの今日だったんで。普通にTV視てりゃ納得のランキングだが、にしても流行『語』つってんのにゲーム挙げんなよ女子高生('A`) まあリアルで流行ってるのは解るけども。
 10位の「婚活」は女子高生がリアルにやってる筈無いから、ドラマの影響だろうな。月9史上最低視聴率と話題になった『婚カツ!』も、女子高生に限ればそこそこ視られてるって事か。そして「草食系男子」以外はTV語という事になる。さらに「ういっしゅ」「チョリース」以外はお笑い。逆に言うと、お笑いでないのにランクインするとは本当に凄い事だ。
 そのお笑い、てか『爆笑レッドカーペット』だが、続々新星が現れるだけに消耗も激しい、例えば「まことにすいまめーん」辺りもランクには無い。既に古くなってるという事だ。そういや『レッカペ』の枠で以前放送してた『IQサプリ』の最終回2時間SPでは「この人は誰?」とネタVを見せ懐かし芸人の名を書かせてた。ダンディ坂野に波田陽区にテツandトモ(←andは英語小文字でないと不正解)に藤崎マーケット、また正当率が低いんだ哀しい事に(ノД`)・゚・。
 さらに哀しい、本当に忘れられて、ネタにすらされない人すらも居る。小梅太夫とかパッション屋良とか。そういやパッションと呼ばれる屋良朝春
選手プロフィール|KEIRIN.JP
は後閑ブログ
「BOSS BLOG」 http://keio-blog.weblogs.jp/gokan/
によると本当に親戚だとか。とまあ、我ながら無理からなオチだな(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字