June 29, 2009

レオスターライト、53戦目の初V http://www.sanspo.com/keiba/news/090629/kba0906290501004-n1.htm
>2009.6.29 05:00
>28日の福島4R(障害未勝利)でレオスターライト(美・岩戸、牡8)が勝ち、04年1月のデビュー(平地、3歳新馬戦)以来、通算53戦目(障害45戦目)で待望の初V。「諦めずに頑張っていれば、いつかいいことがあると教わりました」と岩戸調教師は感無量の面持ち。近年では、02年に障害未勝利を制したクリミナルライトが通算49戦目(障害20戦目)で初Vという記録があるが、同馬は5歳時。8歳馬による53戦目での初勝利は、記録の残っている限りでは初めて。

夏の新潟で7歳(←旧表記)で初勝利を挙げたストロングペガサス(ばんえいの同名馬とは別)をすぐ思い出したのは俺ぐらいか。記録って事ではキャリアの差なのかな。まあ何にせよ、馬主も調教師も良く諦めんかった…と良い話に一見映るが、意地の悪い見方すると、この程度の馬でも置いとかんと馬房埋まらんのかと。老舗厩舎と付き合いの長い馬主というケースなら有り得るが、岩戸師はまだ40チョイだからこの例ではないだろう。
 改めて、岩戸厩舎の成績調べると
年度別成績|岩戸孝樹|調教師|Um@SQL|netkeiba
超一流とは言わんまでも、少なくとも中堅級の腕は持ってるのが解る。それでこの有り様。今年、関東の調教師は6人が、定年を待たずして免許返上しているが、そのうちの1人は成績不振による廃業でなく、馬主から預託料踏み倒されて経営に行き詰まったもの。そういう御時世とはいえ、それより遥かに成績の良い岩戸厩舎ですら、こう↑。何かね、もう…(´・ω・`)

Soul Talk
Soul Talk

アーティスト:Leo Wright
販売元:Water
発売日:2005-03-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字