August 11, 2017

 休日出勤自体は別に構わないが、案の定トラブル続出。仕事終わりでオートレースグランプリ@伊勢崎は無理でも、近場の大井競馬なら最悪何とか…というプランすら吹っ飛んだ。まあ、どうせそうなるだろうなと覚悟というか半ば諦めてた、その予想通りではあったんだけども( ´,_ゝ`)

【パチコンシェルジュ】夏はホールの「稼ぎ時」 - SANSPO.COM(サンスポ) http://www.sanspo.com/etc/news/20170811/pac17081105010002-n1.html
>2017.8.11 05:01
>一般的に「ゴールデンウイーク」「お盆」「年末年始」は三大回収期と呼ばれ、客が勝ちにくい時期といわれています。それは「一般的に学校や仕事を休む人が多く、客が増える時期」だからです。
>で、夏は何が危険かというと「お盆以外でも慢性的に客が増えやすい季節」だということ。つまりホールにとっての夏は、お盆以外の期間も十二分に「稼ぎ時」なんです。客が増えやすい理由は、冒頭でも触れたように冬に比べて外出する人が多い点や、学生パチンカーの夏休みが長い(一般的には丸2カ月ほど)点。お盆休みの日程が地域や会社によってまちまちな点。
>いろいろありますが、ホールとして全体の稼働率は上がっていてもその期間が絞りづらいため、ダラダラと回収し続ける店が少なくありません。今年の一般的なお盆休みは8月11日〜16日くらいですが、少なくともその前後1週間くらいはホール選びに慎重になるべきかもしれませんね。
>コーキー
>新進のパチンコライターで、主に「パチンコ必勝ガイド」の誌面や付録DVDに執筆・出演している。カラダを張る過酷な企画を多く任されるが、本人は穏やかな仕事を求めている。「のらりくらりと勝つ」が立ち回りのモットー。【twitter @kobako9874】
パチンコ「お盆は勝てない」はウソ!? 夏休みパチンコ&パチスロ攻略法! | 日刊大衆 https://taishu.jp/detail/28977/
>2017年08月11日 07時30分 公開
>お盆や年末年始の長期休暇は、パチンコホールはいわゆる“回収日”で絶対に出ない――。長年、パチンコやパチスロを打ってきた読者諸兄なら、一度は聞いたことのあるセオリーだ。しかし、最近のホールは事情が変わってきている。
>「2011年8月から実施された広告規制によって、パチンコホールはイベントが禁止されました。規制後は“7の日”や、“店長の一押し”といったキャッチコピーが使えなくなり、パチンコホールは集客する術を失った。純粋に出玉でファンにアピールすることしかできなくなったんです」(ホールコンサルタント会社関係者)
>こうした状況があるだけに、長期休暇は常連を獲得するため、ホールも必死になるという。「かつて、黙っていてもお客さんが集まった年末年始、GW、お盆の時期は、ホールにとって絶好の“収穫期”だったんですが、今は逆に“種蒔き期”。お客さんの多い時期にこそ出玉を還元し、“この店は、よく出る店だな”と思わせることが重要な営業戦略になっているんです」(同)
>そして、さらに今年のお盆は例年よりも勝てる要素があるというのだ。「7月10日、警察庁がギャンブル依存症対策として、来年2月からパチンコ及びパチスロの出玉を現行の3分の2程度に制限する方針を発表しました。この方針はホールにとっては死活問題。少しでも客離れを止めるべく、このお盆は必死に営業しないと後々に響きます」(同)

真逆。確か前にも同様の、ほとんど同時期にパチに関する180度異なる内容の記事が出た記憶があるが、一つの事象について両方の立場とか視点から物が言えてしまうのが現実というものだ。まあ「(どっちを)信じるか信じないかは貴方次第です」ってやっとけば済む話ではあるんだけども( ´,_ゝ`)
パーソナル・マウンテンズ
キース・ジャレット・クァルテット
ユニバーサル ミュージック クラシック
2008-10-08



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 10, 2017

チケットの値段で行き先を決めろ!? あなたが知らない「旅の技術」〜準備編 | 文春オンライン 瀧澤信秋(ホテル評論家)×橋賀秀紀(トラベルジャーナリスト)のマニアック旅対談 http://bunshun.jp/articles/-/3735
>「文春オンライン」編集部2017/08/10
>瀧澤 今回は、マニアックに旅をしている僕たち2人にお役立ち知識を話してほしいということだったんですが、果たしてどこまで使える知識なのか……まず出発前、旅をすると決めたときに何をするかが、第1回のお題なんですが……。
>橋賀 そもそも順序が違っていると思います。旅をすると決めたり、目的地を定めたりしてからチケットをとるのではないんです。まず最初のアドバイスとして、「(1)毎日チケットサイトを見よう」、そして「(2)煩悩を捨て去れ」とお伝えしたいですね。
>瀧澤 いきなり激しいですね(笑)、その心は?
>橋賀 格安航空券が比較できる「スカイスキャナー」というサイトがあるんですが、私は毎日ここをチェックしています。実は私この夏にタンザニアのキリマンジャロに行くんですが、ある日「スカイスキャナー」を見ていたら、往きが成田からキリマンジャロ、帰りはエチオペアのアディスアベバ発成田行きというチケットが5万9000円だったんですよ。キリマンジャロなんてまったく行く予定がありませんでしたが、その瞬間に行くと決めていました。今年の10月もペルーに行くんですが、それもソウル発のペルー行きが57190円と安かったから。
>瀧澤 なるほど(笑)、チケットの値段優先で行き先を決める、と。
>橋賀 “煩悩”を捨て去ればいいんですよ。たとえばお盆にハワイに行きたいとすると、今回調べてみたんですが、8月12日東京発で現地を19日発のJAL直行便は、21万4160円もかかるんですよ。それを1日だけ帰国日を早めて中国東方航空にすると、13万6728円。ここまで来たら、今度はハワイという煩悩を捨て去ればいい(笑)。行き先をバリに変えれば、日本からジャカルタまではJAL利用の航空券でも11万2824円でした。
>構成/宮田文久
>◆◆◆
>瀧澤信秋(たきざわのぶあき)/ホテル評論家として利用者目線でホテルのサービス、ホスピタリティなどを精力的に取材。主な著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)など
>橋賀秀紀(はしが ひでき)/トラべルジャーナリスト。筑波学院大学非常勤講師。東京都生まれ。著書は『エアライン戦争』(宝島社)など。海外渡航暦は200回以上。

どうしてもここに行きたい!ってな強い動機がない、候補地や行ってみたい場所が複数あるんだったら、その中のどこに行くか安さ優先で選んでしまう…ってのは確かに手だ。かく言う俺も15年ぐらい前か、航空各社が初めて超割とかバーゲンフェアとか始めた時は全国一率1万円!なんて事をやってたから、休み日程と2ヶ月先の開催日程を調べて合った場の最寄空港ポチ…ってという旅打ちをやったものだ(山口宇部空港→防府競輪と熊本→熊本競輪)。で、今でも成田や関空からLCC使ってこういう国内旅打ちを…って、一応出来る。出来るがしかし、往時と比べると競輪は開催日数が激減としてて、思い付いたらすぐ旅打ち…とは行かない。そこ行くと開催日数の多い競艇は(180日も!)、ファンがホント羨ましい(´・ω・`)
枯葉
ドン・ランディ・トリオ
ユニバーサル ミュージック
2015-09-30



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 09, 2017

相場に張りつけない人向けの小遣い稼ぎに最適!? ソーシャルトレード最前線 ≪ 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1374529
>2017.8.8
>いわゆるほったらかしの“おまかせFX”といえば、自動売買を思い浮かべる人は多いだろう。この自動売買といえば、あらかじめシステムに組み込まれたプログラムを利用して取引を行うシステムトレード(シストレ)が、日本では一般的だ。
>そんななか、昨年あたりから“第3の自動売買”として注目されているのが「ソーシャルトレード」だ。簡単に言えば、自分が選んだトレーダーが売買を行うと、それに連動して自分の口座でも同じトレードが行われるというもの。シストレがプログラムに資金運用を任せるのに対して、儲かっているトレーダーの取引をコピーするのがソーシャルトレードというわけだ。コピートレードとも呼ばれるこの自動売買は、海外では一般的だが、日本ではシストレに比べると知名度は低い。
>「ソーシャルトレードは、業者に口座を開設し、入金したら売買をコピーするトレーダーをランキングや取引実績から選んでフォローするだけです」とは、日本語対応のソーシャルトレード「インスタントレード(インスト)」の担当者だ。
655dcb0e6519c34baf6d9d53e1932389 フォローするトレーダーは運営側のオススメ以外に、収益額や損失額、勝率などのランキングから選ぶ 「INSTANTRADE」 https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2017/08/655dcb0e6519c34baf6d9d53e1932389.jpg
31e55ff7f86aaee740277059a9983d89 ランキングで各トレーダーのアイコンをクリックすると、各トレーダーの実績など詳細を見ることができる https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2017/08/31e55ff7f86aaee740277059a9983d89.jpg
><取材・文/編集部>

要は3競オートで言うところの予想屋全乗りをFXでもどうですか?って事だ。予想屋に相当する当のトレーダーは、フォロワーが付く事でインセンティヴが得られるので、自己資金だけの取引にヘッジが掛けられる事になる。乗る側の一般顧客はシストレのように面倒なデータ設定が不要だし、投資信託などと違って好みのトレーダーを指名出来る。勝ち組トレーダーばかりでなく不調なトレーダーの反対売買も出来るし、そのトレーダーが決済するより前に利食い確定や損切りを強制決済する事も自由だ。そしてソーシャルトレード業者は単純に取引量増で手数料収入アップだし、相場の見解を自社メルマガなどでやるのと違ってトレーダー達に丸投げしたのと一緒だから外れまくったところでクレームがこちらに来ない、みんなハッピーという訳だ。どこの世界にも頭の良い人ってのは居るもんだが、イヤ実に巧い事考えたもんだ。
 そして編集担当が試しに1週間やってみて23%益出しったらもう、文句なしの大勝利だ。いや本当、大したもんだわさ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2017

阪神〜九州往復1万円「弾丸フェリー」、現地0泊でも人気の背景は | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/78178/
>2017.08.08 乗りものニュース編集部
>神戸〜大分、大阪〜別府、大阪〜志布志(鹿児島県)の3航路を運営するフェリーさんふらわあで、「弾丸フェリー」と呼ばれるプランの人気が高まっています。
>「弾丸フェリー」は、往復で船中泊、現地宿泊なしの0泊3日というプラン。値段は、最も安いベッドなしの相部屋「ツーリスト」を利用すると往復1万円(子ども5000円)で、3つの航路において同価格で設定されています。旅行先では8〜12時間滞在することができます。
>神戸〜大分航路における「ツーリスト」の通常運賃は片道1万1200円(2017年7〜9月乗船分の普通運賃)ですので、半額以下で往復が可能。
>2011(平成23)年からスタートし、6年目にあたる2016年は3航路合計で4万8900人が利用。2015年は前年比約119パーセント、2016年は約116パーセントと増加しているそうです。
170801_dangan_02 神戸〜大分航路の船における客室「ツーリスト」のイメージ(画像:フェリーさんふらわあ)。 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/005/084/170801_dangan_02.jpg
>【了】

阪神地区と九州東岸は、対陸路で200km以上距離面で有利だから、速度の遅いフェリーでも夜行バスと互角以上に戦えるんだよな。しかもバスでは絶対に出来ない、完全に横になれるっていう強みがある。だからそもそも、路線バス会社はこの区間に直行便を設定してないほどだ。
 この破格の料金は0泊3日限定プランだけの設定ではあるが、通常の、往復割引でない片道利用であっても使い勝手の良いルートである事は間違いない。例えば朝イチ便で羽田→大分〜別府競輪→【フェリーで大阪】〜どこかのレース場→帰京…という2カ所ハシゴ旅打ち0泊2日36時間プランに取り込んでしまうとか。俺も昔(このルートではないが)、夜行バスで高松〜今は亡き観音寺競輪〜東予港→【夜行フェリーで大阪南港】〜松坂競輪〜名古屋→新幹線で帰京、という0泊3日60時間をやった事がある。乗車券予約時には3日目の競輪の出走メンバーが全く判らないので、当日開催のある名古屋・松坂・(今は亡き)大津びわこ・岸和田の中のどこにするかは大阪で新聞見て決めよう&帰りの新幹線だけ名古屋から取っとこう…とフリーハンドを残しとくやり方。きっちりスケジューリングされてない、気ままな旅感が出て、いつもの旅打ちよりも楽しかった(車券はアレだったが)。瀬戸内海は内海なので揺れも少なく、初日の夜行バスより遥かに快適だった記憶が強く残っている。港までのアクセスさえちゃんとしてるなら、クルマ&バイク旅でなくてもフェリーって一考する価値はあるのよね(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 07, 2017

「ボートレース平和島」でしか食べられない『牛すき丼』 牛丼店を余裕超えするウマさ – しらべぇ https://sirabee.com/2017/08/07/20161238916/
>2017/08/07 07:30グルメ
>東京都大田区にある競艇場『ボートレース平和島』は、レース開催日になると多くのボートレースファンたちでにぎわいを見せる。
>詳しくない人はめったに行かない場所かもしれないが、映画館やドン・キホーテ、スーパー銭湯なども併設されており、レースをしない人も楽しめる観光施設になっているのだ。
>そんなボートレース平和島にも多くのグルメスポットがあるのだが、じつはほかに店舗を構えていない、隠れた名店が存在する。
>たとえばボートレース平和島横のフードコート内にあるうどん・そば店『麺丼屋』は、ボートレースファンをうならせる絶品の『牛すき丼』で有名だ。
sirabee0806kyouteisukiakidon006 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/08/sirabee0806kyouteisukiakidon006.jpg
>牛すき丼はみそ汁つき580円とリーズナブルな価格で、うどんやそばよりも人気。
sirabee0806kyouteisukiakidon003 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/08/sirabee0806kyouteisukiakidon003.jpg
sirabee0806kyouteisukiakidon002 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/08/sirabee0806kyouteisukiakidon002.jpg
>肉の量は牛丼店の並盛程度あり、さらにしらたきや豆腐などの具材が入っているため、ボリュームは満点。
sirabee0806kyouteisukiakidon001 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/08/sirabee0806kyouteisukiakidon001.jpg
>焼き豆腐にも味が染みており、非常に美味! 甘口なのでボートレースで白熱した気分をおだやかにしてくれる味つけにしているのだろうか?
>(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

どんなメディアでもグルメネタっていうのは鉄板で、でもそんな中でちょっと毛色の変わったものを…って時にギャンブル場のメシを取り上げる、これまた定番だ。それは裏を返せば、非バクチクラスタにとってはギャンブル場に入るのがいかに高いハードルであるか…って事の証左だ。知識としてそういう記事は読むけど実際行くのは躊躇する、だから「行った事あるわソコ」「またそれかよ」とならない。何だかんだ言って、まだまだ3競オートは素人が迂闊に入り込もうものならあっという間に囲まれて身ぐるみ剥がされるオッカナい場所だと思われてるのだ。だからこの記事のように、映画館やドンキ、スーパー銭湯なんてのを打ち出して「そんな怖がらなくても大丈夫大丈夫」と、行かせようとしてるのって著者の本気度が伺えるし、バクチクラスタとしては感謝すべきありがたい事だ。続編として、どこか他の場もおながいしますm(__)m
 で、この牛すき丼。数年前、大手牛丼チェーンが業績低迷期に同様のメニューを投入した事があったが、単に肉を減らして焼豆腐に置き換えただけのものだったから人気化する筈もなかった。しかしこれは、知られざる名店「たつ屋」のようなヴォリュームであるようだ。
この味をいつまでも!! ローカル牛丼界の砦・新宿「たつ屋」の牛丼は安いのに大手チェーンから一線を画す味 / モリモリ牛丼が1杯350円 | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2015/02/17/547060/
味の傾向は180度異なるようだが、こういう店は良いよな。そしこういう店がある平和島のお客さんが羨ましい(´-`).。oO

【追記】
これだけ食べに行きたい! 川崎競馬場の『激辛焼きそば』がウマすぎる – しらべぇ https://sirabee.com/2017/08/08/20161240227/
やってくれたねえ(・∀・)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2017

道路舗装でクールダウン? 対ヒートアイランド特殊舗装、渋谷スクランブル交差点にも | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/77893/
>2017.08.03 乗りものニュース編集部
>近年加速する都市部のヒートアイランド現象に対し、これを緩和するといわれる道路舗装があるといいます。
>「遮熱性舗装」「保水性舗装」という舗装技術があるそうです。その詳細について、道路の施工と舗装を手掛ける世紀東急工業(東京都港区)に聞きました。
170720_heat_01 遮熱性舗装の施工例、渋谷駅前スクランブル交差点。交差点内の灰色の部分が施工部分(画像:世紀東急工業)。 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/004/958/170720_heat_01.jpg
>――「遮熱性舗装」とは、どのようなものなのでしょうか?
>遮熱性舗装は、「遮熱性塗料」と呼ばれる特殊な塗料を舗装体表面に塗布することにより、太陽光のなかの近赤外線を反射し、熱エネルギーの吸収量を一般的な舗装よりも減少させることで、夏季の舗装体の温度上昇を抑制し、蓄熱量を低減させることができます。
>――舗装を行うことで、道路に対してどのような効果があるのでしょうか?
>一般のアスファルト舗装(密粒度アスファルト舗装)に比べて、夏季における昼間のアスファルト舗装の路面温度を10度以上低減できます。
170720_heat_02 実際の舗装路とサーモグラフィー画像との比較。各画像内の左半分が遮熱性舗装を行っている路面(画像:世紀東急工業)。 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/004/958/170720_heat_02.jpg
>――一般的な舗装技術と比べた際の、メリットとデメリットを教えてください。
>メリットは、舗装本体の温度上昇を抑え、舗装の変形に対する抵抗性を高められることです。舗装はもともと熱に弱く、高温に長い期間さらされると、わだち掘れ(道路の走行部分に、縦断方向に連続して生じた凸凹)などを発生し、舗装路面の耐久性を低下させてしまいます。デメリットは、施工費が一般のアスファルト舗装と比べて約4倍かかることです。
>【了】

こういう記事が出ると、反射的にオートレースの走路に導入出来ないかと考えてしまう。今の時期の熱走路を思うと10度の差は優位な筈、施工費用が掛かっても走路自体がロングライフ化するのなら ━ 摩擦係数さえ通常のアスファルト走路と同等程度の数値を出せてる(=グリップする)なら価格4倍でも ━━ と思ってはみたのだが、表面部にだけ塗料を塗るのなら、落車事故で走路が削れた時に黒い地肌が出現するんだな。その補修だけでも大ゴトになる、これは現実的とは言えないか。んー、そう上手くは運ばんか('A`)
It's Ok to Listen to the Gray Voice
Jan Garbarek
Ecm Import
2000-09-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 02, 2017

諸橋愛が感涙の地元V!4度目G3制覇/弥彦 http://www.nikkansports.com/public_race/keirin/furusato/2017/news/1865536.html
>[2017年8月1日17時38分]
f-keirin-morohashi170801-ogp_0 初の地元G3制覇を飾り柏木由紀(右)に祝福される諸橋愛 https://www.nikkansports.com/public_race/keirin/furusato/2017/news/img/f-keirin-morohashi170801-ogp_0.jpg

グラヴィアと言っても少年漫画誌のアイドル水着からエロ本のヌードまで様々だが、雑誌サイズに最適なようにトリミングすると身長140cm台の人も170オーヴァーも、一人で映ってる分には同じような仕上がりになってしまう(もちろん胸の大小やウエスト・脚の太い細い長い短いといった違いは出るが)。しかも雑誌だとレタッチソフトで修正出来てしまう(やってない人ももちろん居るだろうが)、だからその人のサイズ感って案外ピンと来ないものだ。TVは太って見えるし。だからこういう、スポーツ新聞の非・芸能面って正味のトコロが判る貴重な機会であり、こういうトコでガッカリ感を大噴出させてしまう人も居る。そういう底意地の悪い見方をしがちな俺からしても、柏木由紀ほっそΣ(゚д゚)!って感想しか出て来ない。そりゃメグムちゃんだって体力勝負のアスリート、とはいえ競輪選手にありがちな太モモの太さパンパン!ってタイプではないし、体格にしたって恵まれてるとは言い難い。柏木由紀がヒールの高いサンダルとはいえ、身長もそんなに変わらないし。そんなメグムちゃんと並んでもやっぱり柏木由紀ほっそ!と。何かもうすげえないろいろと(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote