January 18, 2013
結婚式でおなじみの「あの曲」は、不幸の前兆を示すものだった? http://getnews.jp/archives/284237
>2013.01.17 12:00:00 記者 : 夕刊ガジェット通信
>読者のみなさんは、午前8時30分から午後1時までTBSラジオで放送される「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月曜〜金曜)という番組をご存じだろうか。1986年から回を重ね、生放送の回数が6900回を超えるお化け番組である。
>昨日、筆者は仕事をしながら同番組を聴き流していた。すると、作曲家の青島広志氏による「ゆうゆうクラシックサロン」というコーナーが始まったのだが、聴いていて驚いた。結婚式や披露宴でしばしば使われる「あの曲」を、使うのにはふさわしくないと青島氏が言っているではないか。
>それはワーグナーが作曲したオペラ「ローエングリン」の中の「婚礼の合唱」という曲である。オペラの内容を調べれば分かるが、この曲をBGMにして結婚した騎士と女性は、式の直後に起きたもめ事が原因で、すぐ別れることになってしまうのだ。
>つまり、「ローエングリン」とはバッドエンドなオペラなのであり、劇中では不幸の前兆としておこなわれる結婚式のBGMが「婚礼の合唱」なのである。
>筆者は、青島氏のラジオでの語りを聴くまで、「あの曲=婚礼の合唱」がそんな曰く付きの楽曲だとは知らなかった。そして、これまで参加したいくつもの結婚式や披露宴で、「あの曲」が使われていたことを思いだした。
>まあ、「あの曲」は不幸の前兆を示すようだが、なんとなく荘厳で、めでたそうだから、「まいっか」ということになるのであろうか。
>【関連リンク】
>(谷川 茂)
ふーむ。まあ、仏教徒がキリスト教式で結婚式挙げる時点で「まいっか」コースまっしぐらだから、そんな事言われても止める気なんてさらさらないだろうけどね。それにつけてもローエングリン。こちとら浅学非才の身、馬しか知らんかったわ。
ローエングリン|JBISサーチ(JBIS-Search) http://www.jbis.or.jp/horse/0000619817/
クラシックは門外漢だからしょうがないっちゃしょうがないんだけども…(´・ω・`)
>2013.01.17 12:00:00 記者 : 夕刊ガジェット通信
>読者のみなさんは、午前8時30分から午後1時までTBSラジオで放送される「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月曜〜金曜)という番組をご存じだろうか。1986年から回を重ね、生放送の回数が6900回を超えるお化け番組である。
>昨日、筆者は仕事をしながら同番組を聴き流していた。すると、作曲家の青島広志氏による「ゆうゆうクラシックサロン」というコーナーが始まったのだが、聴いていて驚いた。結婚式や披露宴でしばしば使われる「あの曲」を、使うのにはふさわしくないと青島氏が言っているではないか。
>それはワーグナーが作曲したオペラ「ローエングリン」の中の「婚礼の合唱」という曲である。オペラの内容を調べれば分かるが、この曲をBGMにして結婚した騎士と女性は、式の直後に起きたもめ事が原因で、すぐ別れることになってしまうのだ。
>つまり、「ローエングリン」とはバッドエンドなオペラなのであり、劇中では不幸の前兆としておこなわれる結婚式のBGMが「婚礼の合唱」なのである。
>筆者は、青島氏のラジオでの語りを聴くまで、「あの曲=婚礼の合唱」がそんな曰く付きの楽曲だとは知らなかった。そして、これまで参加したいくつもの結婚式や披露宴で、「あの曲」が使われていたことを思いだした。
>まあ、「あの曲」は不幸の前兆を示すようだが、なんとなく荘厳で、めでたそうだから、「まいっか」ということになるのであろうか。
>【関連リンク】
>(谷川 茂)
ふーむ。まあ、仏教徒がキリスト教式で結婚式挙げる時点で「まいっか」コースまっしぐらだから、そんな事言われても止める気なんてさらさらないだろうけどね。それにつけてもローエングリン。こちとら浅学非才の身、馬しか知らんかったわ。
ローエングリン|JBISサーチ(JBIS-Search) http://www.jbis.or.jp/horse/0000619817/
クラシックは門外漢だからしょうがないっちゃしょうがないんだけども…(´・ω・`)
ippachi_bakuchiuchi at 20:08│コメント(0)
January 17, 2013
USJ、強気の値上げ続けるワケ 1年間で2度目…それでも“安い” http://www.sankeibiz.jp/business/news/130116/bsg1301160900006-n1.htm
>2013.1.16 09:00
USJの「ユニバーサル・ワンダーランド」。家族連れ層にも人気を広げた http://www.sankeibiz.jp/business/photos/130116/bsg1301160900006-p1.htm
>米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ・大阪市此花区)が、1月10日から1日入場券「スタジオ・パス」を200円値上げした。新価格は12歳以上の大人が6600円。値上げは昨年4月にも同額で実施しており、1年もたたない間に2度目となる。
>USJは、値上げの理由を「アトラクションやイベントへの投資でパークの魅力を高めていくため」とする。実際、昨年3月には子供向けの新エリア「ユニバーサル・ワンダー・ランド」をオープンしたほか、平成26年にはハリー・ポッターをテーマとした新エリア建設も予定されるなど、設備投資が続いている。
>とはいえ、日本の経済は長期にわたってデフレ傾向が続く。いくら設備投資に資金が必要といっても、物価が上がらない中での値上げは、消費者から見れば割高感が増すだけ。下手をすれば入場者離れにつながりかねない。
>それでもUSJが入場料値上げに踏み切るのはなぜか。ひとつに、ここ数年のてこ入れにより、入場者数が好調に推移していることがある。
>USJはもうひとつ、理由をあげる。USJの入場料が“安い”ことだというのだ。
>根拠のひとつとしてあげるのは、米国でのテーマパークの価格だ。同様の1日入場券の価格をみると「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」(フロリダ州)は88ドル、「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」(カリフォルニア州)は80ドルだ。また、ディズニーランド(同)は87ドル、ウォルト・ディズニー・ワールド(フロリダ州)89ドルとなっている。
>1ドル=87円で計算すると、約7000〜7700円。円高下にあっても、USJより高い水準にある。
>一方、東京ディズニーランドは、ほぼUSJと同じ水準で推移しているが、現在は6200円と、USJより400円安い。
>USJ幹部は「個人的にだが、日本はテーマパークに限らず、エンターテインメントの対価が低いと感じる」と指摘する。
>来場者がエンターテインメントの対価としていくら支払うかという料金は、アーティストやサービスに対する価値を表すひとつの指標ともいえる。
>この幹部は「価値のあるものを提供し、価格アップという形で提供したものの地位をあげていくことも、われわれの役目ではないか」と主張する。
>USJが今後どこまで値上げを続けるかは、もちろん経済情勢や消費者の動向によるだろう。ただ、現在はフロリダにしかないハリー・ポッターエリアを450億円投資して完成させるほか、今夏にも大型アトラクションを計画するなど、投資が施設の魅力に反映されれば、USJの集客力が高まっていくことは間違いない。
>USJが今年度、スローガンに掲げるのは「世界最高をお届けしたい」だ。約束通り、世界最高レベルのエンターテインメントがきちんと提供され、ファンが納得しさえすれば、“米国並み”という価格の目安はあり得るのかもしれない。
>(阿部佐知子)
>USJ幹部は「個人的にだが、日本はテーマパークに限らず、
エンターテインメントの対価が低いと感じる」と指摘する
デフレ云々関係無いよな、これは。古くから、エンターテイナーを金銭的に支援したりエンタメやサーヴィス産業を応援しようとする姿勢は『タニマチ』呼ばわりされ、しばしば批判や嘲笑の的にされて来た。もちろんそれはええ格好しぃの意味合いも有るが、日本人はとかく行列大好き民族、流行ってる=良いものっつう単純な思考体系が根強く(だから自社買いして各種ランクで上位に居る様操作する手法が幅を利かせているのだ)、だからこそ自分の好むものがそこから外れている時はそうせざるを得ないんだけどさ。
そんな事せんで純粋に受身でそれを享受出来るなら、その方が絶対楽だ。でもエンタメやサーヴィス業は、供給側と客はどっちが偉いとかじゃなく、本来対等な立場のものだ。もちろん安いに越した事は無いが、激安外食で店員に威張り散らす様な手合いはそのバランスを解ってない、然るべきサーヴィスはそれに相応しいギャランティを得られるサーヴィサーの下で初めて成立するものだ(対価格で優れている、お値打ちというものはもちろん有るが)。敢えて書くが、値下げしないと来ないような奴は相手にしないで金持ちだけ相手に商売する方がブランドの価値が高まる。ターゲットにする所得層が許せる範囲内での値上げは正しいと思う。値下げすると客筋が悪くなるだけじゃなく客に舐められるのは牛丼チェーンやマックを見ても解る、それに連れて店員の質も落ちて来る。正に安かろう悪かろう、適正価格っつうものは歴然と有る。
…っつう観点に立って、他競技と比してオートレースの控除率が高い(=払戻率が低い)事を俺は許容している。もちろん本音の部分では嫌だけど、突っ張った結果がオート消滅じゃもっと嫌だし( ´-`)y-~~~
>2013.1.16 09:00
USJの「ユニバーサル・ワンダーランド」。家族連れ層にも人気を広げた http://www.sankeibiz.jp/business/photos/130116/bsg1301160900006-p1.htm
>米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ・大阪市此花区)が、1月10日から1日入場券「スタジオ・パス」を200円値上げした。新価格は12歳以上の大人が6600円。値上げは昨年4月にも同額で実施しており、1年もたたない間に2度目となる。
>USJは、値上げの理由を「アトラクションやイベントへの投資でパークの魅力を高めていくため」とする。実際、昨年3月には子供向けの新エリア「ユニバーサル・ワンダー・ランド」をオープンしたほか、平成26年にはハリー・ポッターをテーマとした新エリア建設も予定されるなど、設備投資が続いている。
>とはいえ、日本の経済は長期にわたってデフレ傾向が続く。いくら設備投資に資金が必要といっても、物価が上がらない中での値上げは、消費者から見れば割高感が増すだけ。下手をすれば入場者離れにつながりかねない。
>それでもUSJが入場料値上げに踏み切るのはなぜか。ひとつに、ここ数年のてこ入れにより、入場者数が好調に推移していることがある。
>USJはもうひとつ、理由をあげる。USJの入場料が“安い”ことだというのだ。
>根拠のひとつとしてあげるのは、米国でのテーマパークの価格だ。同様の1日入場券の価格をみると「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」(フロリダ州)は88ドル、「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」(カリフォルニア州)は80ドルだ。また、ディズニーランド(同)は87ドル、ウォルト・ディズニー・ワールド(フロリダ州)89ドルとなっている。
>1ドル=87円で計算すると、約7000〜7700円。円高下にあっても、USJより高い水準にある。
>一方、東京ディズニーランドは、ほぼUSJと同じ水準で推移しているが、現在は6200円と、USJより400円安い。
>USJ幹部は「個人的にだが、日本はテーマパークに限らず、エンターテインメントの対価が低いと感じる」と指摘する。
>来場者がエンターテインメントの対価としていくら支払うかという料金は、アーティストやサービスに対する価値を表すひとつの指標ともいえる。
>この幹部は「価値のあるものを提供し、価格アップという形で提供したものの地位をあげていくことも、われわれの役目ではないか」と主張する。
>USJが今後どこまで値上げを続けるかは、もちろん経済情勢や消費者の動向によるだろう。ただ、現在はフロリダにしかないハリー・ポッターエリアを450億円投資して完成させるほか、今夏にも大型アトラクションを計画するなど、投資が施設の魅力に反映されれば、USJの集客力が高まっていくことは間違いない。
>USJが今年度、スローガンに掲げるのは「世界最高をお届けしたい」だ。約束通り、世界最高レベルのエンターテインメントがきちんと提供され、ファンが納得しさえすれば、“米国並み”という価格の目安はあり得るのかもしれない。
>(阿部佐知子)
>USJ幹部は「個人的にだが、日本はテーマパークに限らず、
エンターテインメントの対価が低いと感じる」と指摘する
デフレ云々関係無いよな、これは。古くから、エンターテイナーを金銭的に支援したりエンタメやサーヴィス産業を応援しようとする姿勢は『タニマチ』呼ばわりされ、しばしば批判や嘲笑の的にされて来た。もちろんそれはええ格好しぃの意味合いも有るが、日本人はとかく行列大好き民族、流行ってる=良いものっつう単純な思考体系が根強く(だから自社買いして各種ランクで上位に居る様操作する手法が幅を利かせているのだ)、だからこそ自分の好むものがそこから外れている時はそうせざるを得ないんだけどさ。
そんな事せんで純粋に受身でそれを享受出来るなら、その方が絶対楽だ。でもエンタメやサーヴィス業は、供給側と客はどっちが偉いとかじゃなく、本来対等な立場のものだ。もちろん安いに越した事は無いが、激安外食で店員に威張り散らす様な手合いはそのバランスを解ってない、然るべきサーヴィスはそれに相応しいギャランティを得られるサーヴィサーの下で初めて成立するものだ(対価格で優れている、お値打ちというものはもちろん有るが)。敢えて書くが、値下げしないと来ないような奴は相手にしないで金持ちだけ相手に商売する方がブランドの価値が高まる。ターゲットにする所得層が許せる範囲内での値上げは正しいと思う。値下げすると客筋が悪くなるだけじゃなく客に舐められるのは牛丼チェーンやマックを見ても解る、それに連れて店員の質も落ちて来る。正に安かろう悪かろう、適正価格っつうものは歴然と有る。
…っつう観点に立って、他競技と比してオートレースの控除率が高い(=払戻率が低い)事を俺は許容している。もちろん本音の部分では嫌だけど、突っ張った結果がオート消滅じゃもっと嫌だし( ´-`)y-~~~
ippachi_bakuchiuchi at 19:22│コメント(0)
January 16, 2013
ローリング・ストーンズって誰? サントリーの誤算 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130115/wec13011520240008-n1.htm
>2013.1.15 20:19[west経済]
>サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して昨年発売した「ストーンズバー」シリーズの販売を終了する方針を明らかにした。売り上げ不振で、すでに生産を打ち切った。交渉に5年、巨額の契約金を払い、ミック・ジャガー本人も気に入ったという商品だったが、ストーンズを知らない若者には浸透しなかった。
>ストーンズバーは、ストーンズのロゴである「ベロマーク」をあしらった商品。新ジャンルのビール類とかんきつ系のハイボール、栄養ドリンク風味のカクテルの3種類を昨年6月から販売している。
>ビール離れが進む20−30代の若者層を取り込む狙いだったが、売り上げは「目指したものに届いていない」(相場康則社長)と想定の半分程度にとどまった。
>ストーンズは昨年が結成の、今年はデビューのそれぞれ50周年。今後も関連グッズの展開が計画されているが、飲料や食品は「味とアーティストのイメージが結びつきにくい」(大手レコード会社幹部)といい、仕切り直しも迫られそうだ。
リアルでストーンズにハマった世代ならこんな安っすい商品でなくジャックダニエル飲むだろう。一歩譲ってオマケやプレゼントキャンペーンやってたりすれば別かもしれんけど、やってなかった(少なくとも俺は知らなかった)し。つか、そもそも広告宣伝してた?昨暮れに新宿で駅貼りポスター見たぐらい、TVCMでストーンズ流しまくりなんて全然無かった様な。店頭で現物見る事もほとんど無かったし。まあそれは良いとしても
>ビール離れが進む20−30代の若者層を取り込む狙いだった
そりゃ無理でしょうよ。オリコンチャートが48グループとジャニーズに席巻されてる今の日本で、ストーンズで若者層を取り込めると本気で考えてるとしたら世間知らずにもほどが有る。…いや、企画者(部?)が判らないのはまだ解る。企画会議で盛り上がって決まったけど、後で考えるとどうしてこうなった?なんてのはどこの会社でもまま有る事だ。あるいはエライさんのゴリ押しを周りが止められなかったとか。団塊ジジイが自分の思い込みだけで顧客の志向を一方的に決め付ける、いわゆる老害パターン。でも、どっちにしろリサーチャーが本当にマーケット分析したらブレーキ掛けるの難しい事じゃないだろと。昨夏、サントリーはオランジーナという大ヒットを飛ばしたが、エスプレッソーダとこれで帳消しだな。一つのヒット商品の裏には大コケ商品の山がそびえてる。
振り返って3競オートの広告宣伝も、何考えとんじゃっつうテイストのものがあまりに多過ぎる。や、何考えとんじゃじゃなく何も考えてないからそうなったんだけど( ´,_ゝ`)
刺青の男
アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:USMジャパン
発売日:2011-11-09
>2013.1.15 20:19[west経済]
>サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して昨年発売した「ストーンズバー」シリーズの販売を終了する方針を明らかにした。売り上げ不振で、すでに生産を打ち切った。交渉に5年、巨額の契約金を払い、ミック・ジャガー本人も気に入ったという商品だったが、ストーンズを知らない若者には浸透しなかった。
>ストーンズバーは、ストーンズのロゴである「ベロマーク」をあしらった商品。新ジャンルのビール類とかんきつ系のハイボール、栄養ドリンク風味のカクテルの3種類を昨年6月から販売している。
>ビール離れが進む20−30代の若者層を取り込む狙いだったが、売り上げは「目指したものに届いていない」(相場康則社長)と想定の半分程度にとどまった。
>ストーンズは昨年が結成の、今年はデビューのそれぞれ50周年。今後も関連グッズの展開が計画されているが、飲料や食品は「味とアーティストのイメージが結びつきにくい」(大手レコード会社幹部)といい、仕切り直しも迫られそうだ。
リアルでストーンズにハマった世代ならこんな安っすい商品でなくジャックダニエル飲むだろう。一歩譲ってオマケやプレゼントキャンペーンやってたりすれば別かもしれんけど、やってなかった(少なくとも俺は知らなかった)し。つか、そもそも広告宣伝してた?昨暮れに新宿で駅貼りポスター見たぐらい、TVCMでストーンズ流しまくりなんて全然無かった様な。店頭で現物見る事もほとんど無かったし。まあそれは良いとしても
>ビール離れが進む20−30代の若者層を取り込む狙いだった
そりゃ無理でしょうよ。オリコンチャートが48グループとジャニーズに席巻されてる今の日本で、ストーンズで若者層を取り込めると本気で考えてるとしたら世間知らずにもほどが有る。…いや、企画者(部?)が判らないのはまだ解る。企画会議で盛り上がって決まったけど、後で考えるとどうしてこうなった?なんてのはどこの会社でもまま有る事だ。あるいはエライさんのゴリ押しを周りが止められなかったとか。団塊ジジイが自分の思い込みだけで顧客の志向を一方的に決め付ける、いわゆる老害パターン。でも、どっちにしろリサーチャーが本当にマーケット分析したらブレーキ掛けるの難しい事じゃないだろと。昨夏、サントリーはオランジーナという大ヒットを飛ばしたが、エスプレッソーダとこれで帳消しだな。一つのヒット商品の裏には大コケ商品の山がそびえてる。
振り返って3競オートの広告宣伝も、何考えとんじゃっつうテイストのものがあまりに多過ぎる。や、何考えとんじゃじゃなく何も考えてないからそうなったんだけど( ´,_ゝ`)
刺青の男
アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:USMジャパン
発売日:2011-11-09
January 15, 2013
「成人の日」大混乱!関東に豪雪、交通機関マヒ http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130114-OHT1T00273.htm
初雪となった都心では、大雪と強風の中、成人式を終えた振り袖姿の新成人たちが歩く姿が見られた http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20130114-OHT9I00271.htm
>急速に発達した低気圧の影響で、関東甲信と東北の太平洋側は14日、広範囲で雪が降り、東京都心などにも雪国のような景色が広がった。首都圏では交通機関が混乱。東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県で、少なくとも262人が雪により転倒するなどしてけがをした。成人式に出席した振り袖姿の女性が大雪と強風の中、足元を気にしながら歩く姿が目立った。
>気象庁によると、14日の最大積雪は、山梨県富士河口湖町45センチ、初雪となった都心(大手町)8センチ、横浜市13センチ。千葉県銚子市では最大瞬間風速38・5メートルと1月として観測史上最大を記録した。
>東京電力によると、雪の重みで断線するなどして一時1都5県で2万6000戸が停電。国土交通省によると、羽田空港では除雪作業のため、滑走路2本を一時閉鎖。羽田発着便を中心に500便以上が欠航した。またJRによると、東京発の東北新幹線などに最大約50分の遅れ。総武線快速(東京―千葉)など首都圏のJR各線や私鉄各線で運転の見合わせが相次いだ。また、日本道路交通情報センターによると、中央道や第三京浜の一部でも通行止めとなった。
>都心のレジャー施設も営業中止が相次いだ。東京スカイツリーは午後2時半で閉鎖。積雪が落下する恐れがあるため警備員が巡回して警戒した。港区内の新成人を無料で展望台に招待した東京タワーは、営業を午後6時で終了。よみうりランドでは、巨大木造コースター「ホワイトキャニオン」の最終営業セレモニーを予定していたが、全施設の営業を中止した。
>(2013年1月15日06時02分 スポーツ報知)
「積雪なし」気象庁の予報、大外れ http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130114-OHT1T00146.htm
高校サッカー決勝も降雪のため順延、大雪の中、ゴールの撤収作業を行う関係者たち http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20130114-OHT9I00152.htm
>東京都心は14日、大雪に見舞われたが、気象庁はこの日未明まで「都心で積雪の恐れは小さい」と予想していた。同庁は「気温が予想より大幅に低くなったため」と釈明している。
>気象庁は、東京を対象に午前5時46分に発表した気象情報で「多摩を中心に雪となるが、東京23区で積雪になる可能性は小さい」とし、14日日中の予想最高気温を6度としていた。
>しかし、東京都心(大手町)の気温は、午前1時現在は8・6度だったがその後、下がり続け、正午現在で0・8度。都心では午前10時20分ごろに初雪を観測後も雪が降り続け、気象庁は同10時41分になって東京23区に大雪注意報を発表した。
>今回の大雪は、冬場から春先にかけて本州南岸を低気圧が通り、降水とともに北からの寒気を呼び込んで関東に大雪をもたらす「南岸低気圧」が原因。ただ、低気圧のコースが北寄りになると気温が上がって雨になり、南寄りだと降水そのものがなく雪が降らないなど、予想が難しいという。
>(2013年1月14日16時38分 スポーツ報知)
首都圏大雪 気象庁が釈明会見 南岸低気圧の影響で予想困難に http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238671.html
>気象庁は14日、「東京23区で積雪の可能性は小さい」と予報していた。気象庁は15日午後、なぜ予報は外れたのかなど、異例の釈明会見を行った。
>今回、関東一円に大雪をもたらしたのは、日本列島の南海上を東に進んでいた、いわゆる「南岸低気圧」だった。
>しかし、この南岸低気圧がからんだ雪の予報が外れたのは、今回だけではなかった。
>2010年2月には、気象庁が大雪の予報を出したものの、ほとんど雪は降らなかった。
>また、2012年1月に、東京で4cmの積雪があった際には、当初、都心の積雪は1〜2cmと、実際よりも少ない予報を出していた。
>フジテレビの三井良浩気象予報士は「関東で雪がからむ気温予想というのは、過去の事例を見ても、ずっと当たらない。(気温が)1度違えば、雨か雪かだいぶ違う中で、気温予想というのは、そこまでシビアに出ていない。1度の違いで、雨か雪かを判断しなきゃいけないのは、難しいと思う」と語った。
>さらに、南岸低気圧が通るコースが北に上がると雨になったり、逆に南に下がると雨も雪も降らなくなるという。
>内田主任予報官は「何かを直せば、そこが必ず予想できるというものでもない。気象情報については、常に新しいものを見て、判断していただくのが適当だと思います。最新の気象情報に注意していただきたい」と語った。
>(01/15 17:39)
なるほどねぇ。その1度の差が風雪の境界とは、天気予報の中でも最高に近い難易度のものなのね。大外れじゃねーかヽ(`д´)ノ とか好き勝手言う素人はじゃあ自分がやってみろその難しさ何も知らないで…っつう心境なんだろうな気象庁は。
降雪量それ自体は去年の、ギリまでやる予定だった川崎競馬と船橋オートが結局開催中止になった時より少なかったらしいが、それでも東京にしてはかなりの豪雪である事は間違い無い。ちょうど一年前、天国に旅立った坂井宏朱が降らせたのだろうか( ´-`)y-~~~
初雪となった都心では、大雪と強風の中、成人式を終えた振り袖姿の新成人たちが歩く姿が見られた http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20130114-OHT9I00271.htm
>急速に発達した低気圧の影響で、関東甲信と東北の太平洋側は14日、広範囲で雪が降り、東京都心などにも雪国のような景色が広がった。首都圏では交通機関が混乱。東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県で、少なくとも262人が雪により転倒するなどしてけがをした。成人式に出席した振り袖姿の女性が大雪と強風の中、足元を気にしながら歩く姿が目立った。
>気象庁によると、14日の最大積雪は、山梨県富士河口湖町45センチ、初雪となった都心(大手町)8センチ、横浜市13センチ。千葉県銚子市では最大瞬間風速38・5メートルと1月として観測史上最大を記録した。
>東京電力によると、雪の重みで断線するなどして一時1都5県で2万6000戸が停電。国土交通省によると、羽田空港では除雪作業のため、滑走路2本を一時閉鎖。羽田発着便を中心に500便以上が欠航した。またJRによると、東京発の東北新幹線などに最大約50分の遅れ。総武線快速(東京―千葉)など首都圏のJR各線や私鉄各線で運転の見合わせが相次いだ。また、日本道路交通情報センターによると、中央道や第三京浜の一部でも通行止めとなった。
>都心のレジャー施設も営業中止が相次いだ。東京スカイツリーは午後2時半で閉鎖。積雪が落下する恐れがあるため警備員が巡回して警戒した。港区内の新成人を無料で展望台に招待した東京タワーは、営業を午後6時で終了。よみうりランドでは、巨大木造コースター「ホワイトキャニオン」の最終営業セレモニーを予定していたが、全施設の営業を中止した。
>(2013年1月15日06時02分 スポーツ報知)
「積雪なし」気象庁の予報、大外れ http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130114-OHT1T00146.htm
高校サッカー決勝も降雪のため順延、大雪の中、ゴールの撤収作業を行う関係者たち http://hochi.yomiuri.co.jp/zoomImage/20130114-OHT9I00152.htm
>東京都心は14日、大雪に見舞われたが、気象庁はこの日未明まで「都心で積雪の恐れは小さい」と予想していた。同庁は「気温が予想より大幅に低くなったため」と釈明している。
>気象庁は、東京を対象に午前5時46分に発表した気象情報で「多摩を中心に雪となるが、東京23区で積雪になる可能性は小さい」とし、14日日中の予想最高気温を6度としていた。
>しかし、東京都心(大手町)の気温は、午前1時現在は8・6度だったがその後、下がり続け、正午現在で0・8度。都心では午前10時20分ごろに初雪を観測後も雪が降り続け、気象庁は同10時41分になって東京23区に大雪注意報を発表した。
>今回の大雪は、冬場から春先にかけて本州南岸を低気圧が通り、降水とともに北からの寒気を呼び込んで関東に大雪をもたらす「南岸低気圧」が原因。ただ、低気圧のコースが北寄りになると気温が上がって雨になり、南寄りだと降水そのものがなく雪が降らないなど、予想が難しいという。
>(2013年1月14日16時38分 スポーツ報知)
首都圏大雪 気象庁が釈明会見 南岸低気圧の影響で予想困難に http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238671.html
>気象庁は14日、「東京23区で積雪の可能性は小さい」と予報していた。気象庁は15日午後、なぜ予報は外れたのかなど、異例の釈明会見を行った。
>今回、関東一円に大雪をもたらしたのは、日本列島の南海上を東に進んでいた、いわゆる「南岸低気圧」だった。
>しかし、この南岸低気圧がからんだ雪の予報が外れたのは、今回だけではなかった。
>2010年2月には、気象庁が大雪の予報を出したものの、ほとんど雪は降らなかった。
>また、2012年1月に、東京で4cmの積雪があった際には、当初、都心の積雪は1〜2cmと、実際よりも少ない予報を出していた。
>フジテレビの三井良浩気象予報士は「関東で雪がからむ気温予想というのは、過去の事例を見ても、ずっと当たらない。(気温が)1度違えば、雨か雪かだいぶ違う中で、気温予想というのは、そこまでシビアに出ていない。1度の違いで、雨か雪かを判断しなきゃいけないのは、難しいと思う」と語った。
>さらに、南岸低気圧が通るコースが北に上がると雨になったり、逆に南に下がると雨も雪も降らなくなるという。
>内田主任予報官は「何かを直せば、そこが必ず予想できるというものでもない。気象情報については、常に新しいものを見て、判断していただくのが適当だと思います。最新の気象情報に注意していただきたい」と語った。
>(01/15 17:39)
なるほどねぇ。その1度の差が風雪の境界とは、天気予報の中でも最高に近い難易度のものなのね。大外れじゃねーかヽ(`д´)ノ とか好き勝手言う素人はじゃあ自分がやってみろその難しさ何も知らないで…っつう心境なんだろうな気象庁は。
降雪量それ自体は去年の、ギリまでやる予定だった川崎競馬と船橋オートが結局開催中止になった時より少なかったらしいが、それでも東京にしてはかなりの豪雪である事は間違い無い。ちょうど一年前、天国に旅立った坂井宏朱が降らせたのだろうか( ´-`)y-~~~
ippachi_bakuchiuchi at 22:48│コメント(0)
January 14, 2013
ブーム再来のプロレス 動員数水増しから決別は大英断と識者 http://www.news-postseven.com/archives/20130113_165434.html
>2013.01.13 16:00
>「主催者発表」の数字ほど、日本では信用出来ないものはない。その「サバ読み文化」にあるスポーツ団体が決別した。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が決断にエールを贈る。
>突然ですが、皆さん「1.4(イッテンヨン)」って何の意味だと思います? これが分かる人は、プロレスファンでしょう。毎年、1月4日に新日本プロレスが東京ドーム大会を開くのです。プロレスファン、特に新日ファンにとって「1.4」は、仕事始めであると同時に、「プロレス始め」でもあるのです。正月のこの日の東京ドーム大会は1992年に始まりました。一時は大会名が「闘強導夢」という実にプロレス的な名前でしたが、2007年より「レッスルキングダム」に変わりました。
>いまや、プロレスは何度目かのブームだと言っていい盛り上がりです。今年もこの日に開催された「レッスルキングダム7 〜EVOLUTION〜 IN 東京ドーム」は豪華カードと素晴らしい試合内容でファンを熱狂させました。
>「100年に1度の天才」と呼ばれるIWGP世界ヘビー級王者棚橋弘至と、元同王座チャンピオンであり、昨年夏のリーグ戦G1クライマックスを制した「レイン・メーカー」ことオカダ・カズチカが挑戦。PRIDEなど総合格闘技で活躍した桜庭和志がIWGPインターコンチネンタルヘビー級王者の中邑真輔と一騎打ち。タッグマッチでボブ・サップと曙が対決など、話題のカードが目白押しでした。特に中邑真輔対桜庭和志は早くも今年のベストバウトではないかと、高く評価されました。
>さて、この大会の動員数はどうだったのでしょう。2万9000人でした。前年が4万3000人、ドーム大会の全盛期だと言われた1990年代は毎回6万人くらい入っていました。それに比べると少なく感じるでしょうけど、でも、会場に行った人は「ここ数年で一番入っていた」と言います。
>何があったのでしょう?
>実はこの大会から、動員数を発表する指標を変更したのですね。2万9000人は「有料入場者数」でした。昨年まではスポンサーへの招待券、社員が必死に売った手売りのチケットなども含まれており、実際に来場しなかった人なども含み発表していたのでした。今回は文字通りお金を払って実際に入場した人の数です。
>これは英断だと思います。というのも、プロレスの入場者数の主催者発表はサバ読み、水増しが横行し、かなり前から信用できないものになっていました。ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと言われても、しらけるだけです。ちゃんと超満員になった大会でも、明らかに定員よりも多い数を発表していたこともありました。
>日本武道館を例に言うと以前は1万6300人で超満員という発表がされていたこともありました。日本武道館のホームページで確認してみましたが、アリーナに席をいっぱいに設置したとしても1万4471席だとか。プロレスはリングと入場通路を用意しなければなりませんから、1万6300人なんて無理ですよね。立ち見を入れたとしても厳しいでしょう。
>この手のサバ読み、水増しは一時のプロ野球も酷かったのですけどね。
>まあ、もともとサバ読み、水増し文化はプロレスにありがちなことではあります。私がプロレスを会場で見るようになってから驚いたのは、身長です。パンフレットには185センチと書いてあるのですが、入場通路にレスラーを見に行ったら、明らかに約170センチの私と同じ身長なのですよ。最近では背が低いレスラーもたくさんいますし、ファンがついていますけどね。
>プロレスがこのような、正直な発表に踏み切ったことは大英断です。プロレスですらこうなんですから、セルフブランディングに一生懸命な意識高い系の人達も等身大でいきましょうよ、ええ。
まあスポーツに限らず、ドームや武道館でのコンサートとかでも下駄履かせる事は多々有るもんな。Jリーグぐらいか、実数発表は(詐称するとペナルティがある)。プロレスも全団体ではなく今回から新日本が…ってだけだし、でも、他団体に先駆けこうした事で大きなアドヴァンテージとプレッシャーを与える事になる、なかなかの英断だ。
>ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと
言われても、しらけるだけです
全くその通り、ある程度入り浸ってれば大体の客入りは判る様になるものだ。去年のKEIRINグランプリは荒天の影響極めて大とはいえ「入ってねぇな」と思ったし、翌日のスーパースター王座決定戦はそのグランプリより多く感じたし近くの灰色オヤジ達も「2万近いかな」と語ってて、実際その通りだった。まあ3競オートの場合、入場者数サバ読み発表するメリットはないけど、でも競艇だけは未だに『利用者数(=場外発売やweb投票者数も含む)』しか体外的には発表しないんだよな。ここで見栄張る意味が解らんのだけども( ´-`)y-~~~
フル・ハウス+3
アーティスト:ウェス・モンゴメリー
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2012-10-10
>2013.01.13 16:00
>「主催者発表」の数字ほど、日本では信用出来ないものはない。その「サバ読み文化」にあるスポーツ団体が決別した。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が決断にエールを贈る。
>突然ですが、皆さん「1.4(イッテンヨン)」って何の意味だと思います? これが分かる人は、プロレスファンでしょう。毎年、1月4日に新日本プロレスが東京ドーム大会を開くのです。プロレスファン、特に新日ファンにとって「1.4」は、仕事始めであると同時に、「プロレス始め」でもあるのです。正月のこの日の東京ドーム大会は1992年に始まりました。一時は大会名が「闘強導夢」という実にプロレス的な名前でしたが、2007年より「レッスルキングダム」に変わりました。
>いまや、プロレスは何度目かのブームだと言っていい盛り上がりです。今年もこの日に開催された「レッスルキングダム7 〜EVOLUTION〜 IN 東京ドーム」は豪華カードと素晴らしい試合内容でファンを熱狂させました。
>「100年に1度の天才」と呼ばれるIWGP世界ヘビー級王者棚橋弘至と、元同王座チャンピオンであり、昨年夏のリーグ戦G1クライマックスを制した「レイン・メーカー」ことオカダ・カズチカが挑戦。PRIDEなど総合格闘技で活躍した桜庭和志がIWGPインターコンチネンタルヘビー級王者の中邑真輔と一騎打ち。タッグマッチでボブ・サップと曙が対決など、話題のカードが目白押しでした。特に中邑真輔対桜庭和志は早くも今年のベストバウトではないかと、高く評価されました。
>さて、この大会の動員数はどうだったのでしょう。2万9000人でした。前年が4万3000人、ドーム大会の全盛期だと言われた1990年代は毎回6万人くらい入っていました。それに比べると少なく感じるでしょうけど、でも、会場に行った人は「ここ数年で一番入っていた」と言います。
>何があったのでしょう?
>実はこの大会から、動員数を発表する指標を変更したのですね。2万9000人は「有料入場者数」でした。昨年まではスポンサーへの招待券、社員が必死に売った手売りのチケットなども含まれており、実際に来場しなかった人なども含み発表していたのでした。今回は文字通りお金を払って実際に入場した人の数です。
>これは英断だと思います。というのも、プロレスの入場者数の主催者発表はサバ読み、水増しが横行し、かなり前から信用できないものになっていました。ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと言われても、しらけるだけです。ちゃんと超満員になった大会でも、明らかに定員よりも多い数を発表していたこともありました。
>日本武道館を例に言うと以前は1万6300人で超満員という発表がされていたこともありました。日本武道館のホームページで確認してみましたが、アリーナに席をいっぱいに設置したとしても1万4471席だとか。プロレスはリングと入場通路を用意しなければなりませんから、1万6300人なんて無理ですよね。立ち見を入れたとしても厳しいでしょう。
>この手のサバ読み、水増しは一時のプロ野球も酷かったのですけどね。
>まあ、もともとサバ読み、水増し文化はプロレスにありがちなことではあります。私がプロレスを会場で見るようになってから驚いたのは、身長です。パンフレットには185センチと書いてあるのですが、入場通路にレスラーを見に行ったら、明らかに約170センチの私と同じ身長なのですよ。最近では背が低いレスラーもたくさんいますし、ファンがついていますけどね。
>プロレスがこのような、正直な発表に踏み切ったことは大英断です。プロレスですらこうなんですから、セルフブランディングに一生懸命な意識高い系の人達も等身大でいきましょうよ、ええ。
まあスポーツに限らず、ドームや武道館でのコンサートとかでも下駄履かせる事は多々有るもんな。Jリーグぐらいか、実数発表は(詐称するとペナルティがある)。プロレスも全団体ではなく今回から新日本が…ってだけだし、でも、他団体に先駆けこうした事で大きなアドヴァンテージとプレッシャーを与える事になる、なかなかの英断だ。
>ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと
言われても、しらけるだけです
全くその通り、ある程度入り浸ってれば大体の客入りは判る様になるものだ。去年のKEIRINグランプリは荒天の影響極めて大とはいえ「入ってねぇな」と思ったし、翌日のスーパースター王座決定戦はそのグランプリより多く感じたし近くの灰色オヤジ達も「2万近いかな」と語ってて、実際その通りだった。まあ3競オートの場合、入場者数サバ読み発表するメリットはないけど、でも競艇だけは未だに『利用者数(=場外発売やweb投票者数も含む)』しか体外的には発表しないんだよな。ここで見栄張る意味が解らんのだけども( ´-`)y-~~~
フル・ハウス+3
アーティスト:ウェス・モンゴメリー
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2012-10-10
ippachi_bakuchiuchi at 21:56│コメント(0)
January 13, 2013
<大野いとの高校サッカー魂 準々決勝ハイライト>高校サッカー見たいのはそこじゃない!負けチームの落胆、怒り、友情こそキモ http://www.j-cast.com/tv/2013/01/13160567.html?p=all
>2013/1/13 10:00
>高校サッカー選手権はいまや冬の風物詩で、選手権といえば「最後のロッカールーム」。そう言い切れるほど、中学高校時代からお世話になった番組なのだけれど、近年パワーダウンは否めない。その日に行われた試合のハイライトに注目選手のエピソードを織り交ぜ、最後に「最後のロッカールーム」と称して負けチームの控室にカメラが入る。高校サッカーが終わった直後の選手に、監督が放つ檄、感謝、涙が相まって間違いなく泣ける。
>なんだけど…。応援マネージャーなるものを登場させてから、雲行きはどんどん怪しくなってきている。初代マネージャーの堀北真希も、2代目マネージャーのガッキー(新垣結衣)も女優としては大好き。でも、この二人が売れに売れたせいで、若手女優のステップアップのステータスとなったこのポジションが、かえて「本当に必要?」という印象になってしまったのだ。とくに、「最後のロッカールーム」の尺を圧迫してまで放送される彼女たちの小芝居については理解できない。
>教室風のセット、あるいは部室風のセットに、制服姿の応援マネージャーがたたずみ、「最後にピッチで笑えるのはたった11人…後悔だけは残すな!」みたいな熱いメッセージを、ナレーター風に棒読みする。これが番組中にがんがん挟まれるのだけれど、いただけない。熱いメッセージはそれまでの努力や苦労が前提としてあるから「クサくてもOK」なわけで、サッカーに縁がなく、たまたまマネージャー役に起用された女優さんがクサい台詞を一生懸命読んでも、「なんだかなぁ」と思ってしまうわけです。それなら、普通に応援マネージャーによるインタビューでもした方が良いのでは。
>しかし、「今までの試合を見て印象に残った、頑張ってほしい選手は?」と聞かれた絢香(応援ソング提供)とガッキーが、ともに「あ、乾選手(日テレが張り付いていたスター選手)です」と答えた第85回大会のことを思い出すと、それも難しいかなあ。たしかに、VTRでは乾選手が一番格好よく見えたけれど、試合会場で選手たちと言葉を交わしたって前振りがあった二人なのに、そんな答えでどうなのよ…と思った記憶がある。
>なんだか応援マネージャーのアンチみたいになってしまったが、本当に伝えたいのはそこじゃない。ロッカールームの尺をもっと伸ばしてほしい!見たいのは選手の肉声なんだってば!数年前、正キーパーが2年生というチームが、PK戦で負けてしまったあとの「最後のロッカールーム」は今でも忘れられない。自分のせいで先輩たちの高校サッカーが終わってしまったと泣き崩れる2年生を、引退が決まった3年生の主将が抱きかかえ、「次ぞ!次ぞ!」と声をかけ続けていた。声をかける主将の目にもいっぱいの涙があふれていて、けれど悔しさ悲しさだけではなく、後輩のキーパーを思いやる気持ちと信頼関係が嗚咽に滲んでいて、見ているこちらも大泣きしてしまった。
>今大会の「最後のロッカールーム」は、選手を送り出す監督のメッセージ集という位置づけのようだ。名将の言葉は確かに良い。染みる。でも、私が無条件に涙するのは、それじゃないんだよなぁ。(日本テレビ系1月6日深夜1時20分)
>ばんぶぅ
この記事に全面的に同意は出来ないが(普通に泣きどころが有る分には良いが、さあ泣けホレ泣けっつう作為的な演出は俺は嫌いだ)、そもそも何でタレントのために放送尺こんな割くんだっつう憤りは解る。多分フジTVのヴァレーボール中継でジャニーズのタレントが応援サポーターだかの名目で就任し番組内でいちいちカットインして来る様になった辺りが元祖だろうか?や、ジャニタレそのものに罪は無いし叩くつもりも無い、彼らはやらされてるだけなんだし。ただ、結果的にスポーツ中継にタレントが絡むのがデフォになってしまい、事務所枠がどうしたとかいう話が公然と囁かれる現況は、少なくともスポーツ中継としては正しくないだろう。そのタレントが本当にその競技の大ファンだったとしても、そのタレントの特にファンという訳ではない一視聴者からしたら邪魔でしかない。
続きを読む
>2013/1/13 10:00
>高校サッカー選手権はいまや冬の風物詩で、選手権といえば「最後のロッカールーム」。そう言い切れるほど、中学高校時代からお世話になった番組なのだけれど、近年パワーダウンは否めない。その日に行われた試合のハイライトに注目選手のエピソードを織り交ぜ、最後に「最後のロッカールーム」と称して負けチームの控室にカメラが入る。高校サッカーが終わった直後の選手に、監督が放つ檄、感謝、涙が相まって間違いなく泣ける。
>なんだけど…。応援マネージャーなるものを登場させてから、雲行きはどんどん怪しくなってきている。初代マネージャーの堀北真希も、2代目マネージャーのガッキー(新垣結衣)も女優としては大好き。でも、この二人が売れに売れたせいで、若手女優のステップアップのステータスとなったこのポジションが、かえて「本当に必要?」という印象になってしまったのだ。とくに、「最後のロッカールーム」の尺を圧迫してまで放送される彼女たちの小芝居については理解できない。
>教室風のセット、あるいは部室風のセットに、制服姿の応援マネージャーがたたずみ、「最後にピッチで笑えるのはたった11人…後悔だけは残すな!」みたいな熱いメッセージを、ナレーター風に棒読みする。これが番組中にがんがん挟まれるのだけれど、いただけない。熱いメッセージはそれまでの努力や苦労が前提としてあるから「クサくてもOK」なわけで、サッカーに縁がなく、たまたまマネージャー役に起用された女優さんがクサい台詞を一生懸命読んでも、「なんだかなぁ」と思ってしまうわけです。それなら、普通に応援マネージャーによるインタビューでもした方が良いのでは。
>しかし、「今までの試合を見て印象に残った、頑張ってほしい選手は?」と聞かれた絢香(応援ソング提供)とガッキーが、ともに「あ、乾選手(日テレが張り付いていたスター選手)です」と答えた第85回大会のことを思い出すと、それも難しいかなあ。たしかに、VTRでは乾選手が一番格好よく見えたけれど、試合会場で選手たちと言葉を交わしたって前振りがあった二人なのに、そんな答えでどうなのよ…と思った記憶がある。
>なんだか応援マネージャーのアンチみたいになってしまったが、本当に伝えたいのはそこじゃない。ロッカールームの尺をもっと伸ばしてほしい!見たいのは選手の肉声なんだってば!数年前、正キーパーが2年生というチームが、PK戦で負けてしまったあとの「最後のロッカールーム」は今でも忘れられない。自分のせいで先輩たちの高校サッカーが終わってしまったと泣き崩れる2年生を、引退が決まった3年生の主将が抱きかかえ、「次ぞ!次ぞ!」と声をかけ続けていた。声をかける主将の目にもいっぱいの涙があふれていて、けれど悔しさ悲しさだけではなく、後輩のキーパーを思いやる気持ちと信頼関係が嗚咽に滲んでいて、見ているこちらも大泣きしてしまった。
>今大会の「最後のロッカールーム」は、選手を送り出す監督のメッセージ集という位置づけのようだ。名将の言葉は確かに良い。染みる。でも、私が無条件に涙するのは、それじゃないんだよなぁ。(日本テレビ系1月6日深夜1時20分)
>ばんぶぅ
この記事に全面的に同意は出来ないが(普通に泣きどころが有る分には良いが、さあ泣けホレ泣けっつう作為的な演出は俺は嫌いだ)、そもそも何でタレントのために放送尺こんな割くんだっつう憤りは解る。多分フジTVのヴァレーボール中継でジャニーズのタレントが応援サポーターだかの名目で就任し番組内でいちいちカットインして来る様になった辺りが元祖だろうか?や、ジャニタレそのものに罪は無いし叩くつもりも無い、彼らはやらされてるだけなんだし。ただ、結果的にスポーツ中継にタレントが絡むのがデフォになってしまい、事務所枠がどうしたとかいう話が公然と囁かれる現況は、少なくともスポーツ中継としては正しくないだろう。そのタレントが本当にその競技の大ファンだったとしても、そのタレントの特にファンという訳ではない一視聴者からしたら邪魔でしかない。
続きを読む
January 12, 2013
ともーみ手ぶら「乳首触っている」ので× http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/p-et-tp0-20130112-1070928.html
>講談社は11日、12日に予定していた週刊の漫画雑誌「ヤングマガジン」の発売を延期すると発表した。AKB48河西智美(21)の胸を少年が手で隠す写真の掲載を予定していたが、同社はこれを「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせる」と判断した。出版取次会社への搬入も済んでいたが、回収した上、内容を差し替えて今月21日に発売する予定。写真は、2月4日に発売する河西の写真集の表紙に使われる予定だったが、発売自体も白紙に戻して検討中としている。
>児童ポルノ問題などに詳しい奥村徹弁護士(49)は問題となった写真について「アウトです」と言い、「児童ポルノ」に抵触すると指摘した。「一見して18歳未満の男の子が女性の乳首を触っているように写っている。『2号ポルノ』に該当する行為です」とした。2号ポルノとは「児童が他人の性器などを触る行為に関わる姿で性欲を興奮させたり刺激するもの」。この「性器など」に該当するのは性器、肛門、乳首なのだという。「写真では明らかに乳首を触っているように見える。法律上は、男の子が乳首を触らず、乳房だけを触っていればセーフでした。乳首があらわになっていてもセーフでした」。
>さらに「形式上、男の子が18歳以上だった、CGだった、実は遠近法で乳首は触っていなかったなどと主張することもできますが、今回の場合は厳しいでしょう。このまま写真を差し替えて、関係各所に謝罪をしたほうがいい」と話した。また「発行を自粛せず、その後、警察に注意を受けても発行や販売を続けてしまった場合には、執行猶予は付くと思いますが、懲役5年の刑を受ける可能性もあった」という。今回の講談社の対応について「迅速だったので賢明な判断だったと言えます」とした。
>[2013年1月12日6時20分 紙面から]
>男の子が18歳以上だった、CGだった、実は遠近法で乳首は触って
いなかったなどと主張することもできます
わはははは。いかにも裁判ドラマだ。にしても『2号ポルノ』って何?と思ったが、どうやら『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律』の第2条第3項第2号、の事であるらしい。
>3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的
方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない
方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に
供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、
次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することが
できる方法により描写したものをいう。
>一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る
児童の姿態
>二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る
行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
>三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ
又は刺激するもの
要は児童本人がプレイに介入してると思わせるのでこの河西はアウト、と。で、この法案自体の是非は置いといて、当局がナンボでも恣意的に拡大解釈出来る文言にはなってない。いわゆる猥褻物を規制する法案だとただ「猥褻な物はいけません」つってるだけで具体的にこういうのがアウトですよっつう事例は今なお提示されていない。これでは当局がナンボでも恣(ry っつう訳で昭和の時代に作られたガイドラインが「ヘア見えたらアウト」だった。であるがゆえに元々ヘアの無いロリはセーフという、欧米人が聞いたら卒倒必至な内容ではあるが、また下着から1本はみ出してるだけで回収騒ぎの馬鹿馬鹿しさはしばしば批判の対象となったが、確かに当局側の匙加減一つで…といった不公平感は無い、合理的なものだった。
さて競馬に於ける降着・競輪オートの失格(またはそうならない)裁定に到る記載は…恣意的な判断の入る余地が明確に有る。や、そりゃケースバイケース、条文化出来ないのは解るけども('A`)
タッチング
アーティスト:ポール・ブレイ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:1999-05-26
>講談社は11日、12日に予定していた週刊の漫画雑誌「ヤングマガジン」の発売を延期すると発表した。AKB48河西智美(21)の胸を少年が手で隠す写真の掲載を予定していたが、同社はこれを「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせる」と判断した。出版取次会社への搬入も済んでいたが、回収した上、内容を差し替えて今月21日に発売する予定。写真は、2月4日に発売する河西の写真集の表紙に使われる予定だったが、発売自体も白紙に戻して検討中としている。
>児童ポルノ問題などに詳しい奥村徹弁護士(49)は問題となった写真について「アウトです」と言い、「児童ポルノ」に抵触すると指摘した。「一見して18歳未満の男の子が女性の乳首を触っているように写っている。『2号ポルノ』に該当する行為です」とした。2号ポルノとは「児童が他人の性器などを触る行為に関わる姿で性欲を興奮させたり刺激するもの」。この「性器など」に該当するのは性器、肛門、乳首なのだという。「写真では明らかに乳首を触っているように見える。法律上は、男の子が乳首を触らず、乳房だけを触っていればセーフでした。乳首があらわになっていてもセーフでした」。
>さらに「形式上、男の子が18歳以上だった、CGだった、実は遠近法で乳首は触っていなかったなどと主張することもできますが、今回の場合は厳しいでしょう。このまま写真を差し替えて、関係各所に謝罪をしたほうがいい」と話した。また「発行を自粛せず、その後、警察に注意を受けても発行や販売を続けてしまった場合には、執行猶予は付くと思いますが、懲役5年の刑を受ける可能性もあった」という。今回の講談社の対応について「迅速だったので賢明な判断だったと言えます」とした。
>[2013年1月12日6時20分 紙面から]
>男の子が18歳以上だった、CGだった、実は遠近法で乳首は触って
いなかったなどと主張することもできます
わはははは。いかにも裁判ドラマだ。にしても『2号ポルノ』って何?と思ったが、どうやら『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律』の第2条第3項第2号、の事であるらしい。
>3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的
方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない
方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に
供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、
次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することが
できる方法により描写したものをいう。
>一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る
児童の姿態
>二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る
行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
>三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ
又は刺激するもの
要は児童本人がプレイに介入してると思わせるのでこの河西はアウト、と。で、この法案自体の是非は置いといて、当局がナンボでも恣意的に拡大解釈出来る文言にはなってない。いわゆる猥褻物を規制する法案だとただ「猥褻な物はいけません」つってるだけで具体的にこういうのがアウトですよっつう事例は今なお提示されていない。これでは当局がナンボでも恣(ry っつう訳で昭和の時代に作られたガイドラインが「ヘア見えたらアウト」だった。であるがゆえに元々ヘアの無いロリはセーフという、欧米人が聞いたら卒倒必至な内容ではあるが、また下着から1本はみ出してるだけで回収騒ぎの馬鹿馬鹿しさはしばしば批判の対象となったが、確かに当局側の匙加減一つで…といった不公平感は無い、合理的なものだった。
さて競馬に於ける降着・競輪オートの失格(またはそうならない)裁定に到る記載は…恣意的な判断の入る余地が明確に有る。や、そりゃケースバイケース、条文化出来ないのは解るけども('A`)
タッチング
アーティスト:ポール・ブレイ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:1999-05-26
ippachi_bakuchiuchi at 19:39│コメント(0)