July 11, 2013
ママチャリでひったくりの『元競輪選手』逮捕 北海道・札幌市 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249629.html
http://www.fnn-news.com/news/jpg/sn2013071007_50.jpg
>北海道・札幌市の路上で、女性から、およそ40万円の入ったバッグをひったくって逃走したのは、自転車に乗った男だった。逮捕された男は、自らを元プロの競輪選手と供述した。
>7月3日、北海道・札幌市の路上で、自転車に乗った男が、女性からおよそ40万円が入ったバッグを奪い、逃走した。
>この事件で逮捕されたのは、札幌市中央区の無職・長江誠次容疑者(52)。
>「競輪の元プロ選手」と話す長江容疑者が犯行に使っていたのは、いわゆる「ママチャリ」だったという。
>目撃者は「(自転車は)結構、早かったと思います。一般の男性が走っても追いつかないのではないかと」と話した。
>日本競輪選手会に取材したところ、長江容疑者と同姓同名で、年齢も同じ選手が、16回の優勝を果たしたあと、17年前に引退したという記録が残っているという。
>警察の調べによると、長江容疑者はひったくりに際し、ある工夫をしていたという。
>競輪の元プロ選手だったと話す長江容疑者は、犯行当時、サドルを競輪の競技と同じ高さにし、犯行に及んでいたという。
>通常の自転車に乗る人の多くは、サドルを足が地面につくような高さに設定している。
>しかし、長江容疑者は、自転車の速度を上げるため、サドルを通常よりも高くしていた。
>サドルの高さで、自転車の速さは変わるのか。
>実際に競輪場で、元プロ競輪選手の中谷晴彦さん(52)に協力してもらい、検証した。
>まずは、地面に両足がつくようなサドルの高さで走ってもらった。
>サドルが低い場合、最高時速は30.3kmだった。
>そして、サドルを上げて走ってもらうと、最高時速は36.1kmになった。
>なぜ、サドルを上げると自転車の速度が上がるのか。
>中谷晴彦さんは「今、サドルが一番低い状態になっています。(ひざが)鋭角の角度は、次に力を入れるのに、非常に余分な力がいる。サドルを上げると、ペダルを回す動作が非常に楽になる。自分に合ったサドルの高さにすると、確実にスピードは上がります」と語った。
>自転車の最もこぎやすいサドルの高さは、ペダルが一番下に来たときに、ひざが軽く曲がる程度だという。
>長江容疑者は「ギャンブルで金に困ってやった」と供述しているという。
>長江容疑者は、容疑を認めているということで、6月30日に発生した、別のひったくり事件についても、関与をほのめかす供述をしているという。
>(07/10 18:10)
また競輪の恥晒しが…引退して17年経ってようが世間は輪界の不祥事として捉えるんだから、元競輪選手とか名乗るなっつの。それか自分が競輪選手として成功出来なかった逆恨みか?まあ良いや('A`)
>(ひざが)鋭角の角度は、次に力を入れるのに、非常に余分な力がいる。
サドルを上げると、ペダルを回す動作が非常に楽になる。自分に
合ったサドルの高さにすると、確実にスピードは上がります
これ、船橋オートとかでお馴染みママチャリ耐久レースのヒントになるな。ケガの功名って事にしとくか( ´-`)y-~~~
http://www.fnn-news.com/news/jpg/sn2013071007_50.jpg
>北海道・札幌市の路上で、女性から、およそ40万円の入ったバッグをひったくって逃走したのは、自転車に乗った男だった。逮捕された男は、自らを元プロの競輪選手と供述した。
>7月3日、北海道・札幌市の路上で、自転車に乗った男が、女性からおよそ40万円が入ったバッグを奪い、逃走した。
>この事件で逮捕されたのは、札幌市中央区の無職・長江誠次容疑者(52)。
>「競輪の元プロ選手」と話す長江容疑者が犯行に使っていたのは、いわゆる「ママチャリ」だったという。
>目撃者は「(自転車は)結構、早かったと思います。一般の男性が走っても追いつかないのではないかと」と話した。
>日本競輪選手会に取材したところ、長江容疑者と同姓同名で、年齢も同じ選手が、16回の優勝を果たしたあと、17年前に引退したという記録が残っているという。
>警察の調べによると、長江容疑者はひったくりに際し、ある工夫をしていたという。
>競輪の元プロ選手だったと話す長江容疑者は、犯行当時、サドルを競輪の競技と同じ高さにし、犯行に及んでいたという。
>通常の自転車に乗る人の多くは、サドルを足が地面につくような高さに設定している。
>しかし、長江容疑者は、自転車の速度を上げるため、サドルを通常よりも高くしていた。
>サドルの高さで、自転車の速さは変わるのか。
>実際に競輪場で、元プロ競輪選手の中谷晴彦さん(52)に協力してもらい、検証した。
>まずは、地面に両足がつくようなサドルの高さで走ってもらった。
>サドルが低い場合、最高時速は30.3kmだった。
>そして、サドルを上げて走ってもらうと、最高時速は36.1kmになった。
>なぜ、サドルを上げると自転車の速度が上がるのか。
>中谷晴彦さんは「今、サドルが一番低い状態になっています。(ひざが)鋭角の角度は、次に力を入れるのに、非常に余分な力がいる。サドルを上げると、ペダルを回す動作が非常に楽になる。自分に合ったサドルの高さにすると、確実にスピードは上がります」と語った。
>自転車の最もこぎやすいサドルの高さは、ペダルが一番下に来たときに、ひざが軽く曲がる程度だという。
>長江容疑者は「ギャンブルで金に困ってやった」と供述しているという。
>長江容疑者は、容疑を認めているということで、6月30日に発生した、別のひったくり事件についても、関与をほのめかす供述をしているという。
>(07/10 18:10)
また競輪の恥晒しが…引退して17年経ってようが世間は輪界の不祥事として捉えるんだから、元競輪選手とか名乗るなっつの。それか自分が競輪選手として成功出来なかった逆恨みか?まあ良いや('A`)
>(ひざが)鋭角の角度は、次に力を入れるのに、非常に余分な力がいる。
サドルを上げると、ペダルを回す動作が非常に楽になる。自分に
合ったサドルの高さにすると、確実にスピードは上がります
これ、船橋オートとかでお馴染みママチャリ耐久レースのヒントになるな。ケガの功名って事にしとくか( ´-`)y-~~~
ippachi_bakuchiuchi at 20:05│コメント(0)
July 10, 2013
JRA、引退騎手復帰への条件緩和 http://www.daily.co.jp/horse/2013/07/10/0006145286.shtml
>2013年7月10日
>来年度(14年3月1日〜)のJRA騎手免許試験の要項に「引退騎手の再受験」に関する規定が明文化されることが9日、明らかになった。従来も引退騎手の受験は可能だったが、今回からキャリアなどを考慮した上で技術試験の免除など、条件を緩和して復帰への道筋を大きく広げる。3日に開かれた免許試験委員会で正式に決定した。
>騎手不足に悩む現状を踏まえ、JRAが迅速に措置を取った。中央所属騎手は減少の一途をたどっており、9日現在で126人。30年前(247人)の約半数、10年前(166人)との比較でも大幅減となっている。今年1月20日には中山・京都の障害レースで騎手不足により2頭が出走取消を余儀なくされるという、珍事件も発生した。
>近年はベテランだけでなく若手の引退→調教助手転身も多く、昨年引退した23人のうち8人が、まだ体力面に余力を残す20代(当時)だった。今後復帰へ意欲を示した場合に備え、JRAは引退騎手の再受験の規定を明文化する必要があると判断。8月上旬に公示される騎手免許試験要項に盛り込まれる運びとなった。
アホか。まだ若い騎手の引退が多いのは当のJRAの施策のせいなのに。彼らがバイトバックレみたいな気持ちで辞めてったとでも思ってるのか。そっち手付かずのままで「復帰出来ますよ」たって、まだ乗れるけど調教師試験受かったんで引退→厩舎経営上手く行かず、のケースぐらいしか手ェ挙げんだろう。つか、来シーズンから外国人騎手の短期登録免許をもっと長期間、可能なら恒久的にって話も春に有ったのは記憶に新しい。ミルコ・デムーロが満更でもなかったアレだ。それ始めたら結局騎手不足なんつう事態は起きないよ、障害戦以外では。…もうね、このJRAの後手後手感というか付け焼き刃というか( ´,_ゝ`)
ザ・リターン・オブ・バド・パウエル
アーティスト:バド・パウエル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2011-12-21
>2013年7月10日
>来年度(14年3月1日〜)のJRA騎手免許試験の要項に「引退騎手の再受験」に関する規定が明文化されることが9日、明らかになった。従来も引退騎手の受験は可能だったが、今回からキャリアなどを考慮した上で技術試験の免除など、条件を緩和して復帰への道筋を大きく広げる。3日に開かれた免許試験委員会で正式に決定した。
>騎手不足に悩む現状を踏まえ、JRAが迅速に措置を取った。中央所属騎手は減少の一途をたどっており、9日現在で126人。30年前(247人)の約半数、10年前(166人)との比較でも大幅減となっている。今年1月20日には中山・京都の障害レースで騎手不足により2頭が出走取消を余儀なくされるという、珍事件も発生した。
>近年はベテランだけでなく若手の引退→調教助手転身も多く、昨年引退した23人のうち8人が、まだ体力面に余力を残す20代(当時)だった。今後復帰へ意欲を示した場合に備え、JRAは引退騎手の再受験の規定を明文化する必要があると判断。8月上旬に公示される騎手免許試験要項に盛り込まれる運びとなった。
アホか。まだ若い騎手の引退が多いのは当のJRAの施策のせいなのに。彼らがバイトバックレみたいな気持ちで辞めてったとでも思ってるのか。そっち手付かずのままで「復帰出来ますよ」たって、まだ乗れるけど調教師試験受かったんで引退→厩舎経営上手く行かず、のケースぐらいしか手ェ挙げんだろう。つか、来シーズンから外国人騎手の短期登録免許をもっと長期間、可能なら恒久的にって話も春に有ったのは記憶に新しい。ミルコ・デムーロが満更でもなかったアレだ。それ始めたら結局騎手不足なんつう事態は起きないよ、障害戦以外では。…もうね、このJRAの後手後手感というか付け焼き刃というか( ´,_ゝ`)
ザ・リターン・オブ・バド・パウエル
アーティスト:バド・パウエル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2011-12-21
ippachi_bakuchiuchi at 21:15│トラックバック(0)
July 09, 2013
「ネット」排除ミエミエの民放 スマートテレビCM拒否の裏側 http://www.j-cast.com/2013/07/08178966.html?p=all
>2013/7/ 8 19:55
>パナソニックが発売したスマートテレビ「スマートビエラ」のテレビコマーシャル(CM)の放映を、民放各社が拒否したと報じられた。
>スマートビエラでは、画面上に、ある程度目立つ形でネット機能が設定されている。テレビ番組を視聴しながらインターネットで動画やウェブサイトの閲覧を楽しむためだが、テレビ局側は「放送局が提供する番組とネットコンテンツが混在すれば、視聴者の混乱を招くというのだ。
ウェブ上ではCMが視聴できる http://www.j-cast.com/images/2013/news178966_pho01.jpg
>パナソニック広報に電話取材すると、CM放映を拒否されたのが事実かを含めて「コメントは差し控えます」とだけ話した。ただ商品が発売されたのは2013年4月。新製品で、しかも次世代の主力商品になるであろうスマートテレビのCMが発売以降テレビでは1度も流れていないうえ、今後の放映についても民放各局と協議中で現段階では未定というのは何とも不自然だ。
>2013年7月7日の読売新聞電子版によると、放送局が共同で策定したガイドラインでは、「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」と明記しているという。だがスマートビエラの起動時画面を見ると「放送中のテレビ番組」が画面の半分以上を占めている一方、同じ画面の右側や下には動画投稿サイト「ユーチューブ」や無料ネット電話「スカイプ」、交流サイト、ウェブブラウザのアイコンが表示されている。スイッチを入れれば画面いっぱいに番組映像が広がる従来のテレビにはないつくりだ。
>読売新聞の記事中にあるガイドラインとは、2007年8月28日付、地上放送事業者連絡会とBS放送事業者連絡会の連名で出されたものと思われる。放送局は視聴者層を幅広く想定し、視聴の際に誤解のないよう画面や番組構成などの演出に配慮しているという。例えば料理番組の最中に台風情報を放送する際、テレビ画面にはメーンの料理番組を出しながら、空きスペースに台風情報を出すことで視聴者が混乱せずに両方の情報を受け取れるといった具合だ。だが「複数の放送番組を同時に表示したり、番組と直接関係のない情報を同時に表示する受信機」では、放送局が提供していない情報までもが「テレビから流れた」と視聴者に勘違いされる恐れがあるという。
>規定を守らなかったテレビ受信機の処遇をどうするかについては、特に明記されていない。だがスマートビエラが「望ましい」受像機でないことは明らかだろう。「CM拒否」はその「おしおき」だったのだろうか。
>上智大学文学部新聞学科の碓井広義教授(メディア論)はJ-CASTニュースの取材に、民放側が掲げる「視聴者の混乱を招く」という理屈に違和感があると話す。ネットがこれほど普及している今日、「同じ画面上に番組とウェブが表示されて、視聴者が困惑するとは思えません」。
>碓井教授が教える学生も、テレビ番組だけを食い入るように見ている人は少ない。むしろ番組を横目で見ながらパソコンやスマートフォンに感想を書き込んだりして楽しむスタイルに変わりつつある。ネットに慣れない高齢者への配慮は必要だが、1台でテレビもネットも使えるスマートテレビは時代に沿った製品と言えそうだ。若者世代を「テレビ離れ」から引き戻すツールになるかもしれない。一方、前出のガイドラインが策定されたのは6年前。「デジタルの世界では『大昔』にできた業界ルールを、進化したデジタルメディアに当てはめること自体がおかしい」と批判する。
>スマートテレビになれば、例えばドラマや歌番組を見ながらその横にはツイッターで厳しい批評が書き込まれる可能性はある。しかもそれは放送局側がコントロールできない。碓井教授は「テレビ業界はそれを望んでいないのでしょう。ネットを本気で取り入れようとの覚悟が足りないです」と述べた。
3ヶ月経ってなぜ今頃CM拒否が露呈したかは謎だが、むしろこれを受けて市場では人気爆発という。かえって格好の宣伝になっているのだから皮肉なものだ。
もうマスコミの権威ってほとんど崩壊してるけど、それを認めたくない、あるいはまだ少なからず居る盲信してる層の流出を阻止したい…と、マスコミ側がこういう行動に出るのは理解出来る。たとえそれが、もう見限った人にとって「これだからマスゴミは( ´,_ゝ`) 」と、さらなる不信を煽るものであっても、それでも当のマスコミにしてみりゃこれしかやりようがない。苦渋の選択。
…でもこれ、下火になった3競オートが何とか新規顧客を開拓せんとして来たが果たせず、一転既存客つなぎ止めに走る図式と同じだ。笑えんわな('A`)
ポイント・オブ・ディパーチャー
アーティスト:アンドリュー・ヒル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16
>2013/7/ 8 19:55
>パナソニックが発売したスマートテレビ「スマートビエラ」のテレビコマーシャル(CM)の放映を、民放各社が拒否したと報じられた。
>スマートビエラでは、画面上に、ある程度目立つ形でネット機能が設定されている。テレビ番組を視聴しながらインターネットで動画やウェブサイトの閲覧を楽しむためだが、テレビ局側は「放送局が提供する番組とネットコンテンツが混在すれば、視聴者の混乱を招くというのだ。
ウェブ上ではCMが視聴できる http://www.j-cast.com/images/2013/news178966_pho01.jpg
>パナソニック広報に電話取材すると、CM放映を拒否されたのが事実かを含めて「コメントは差し控えます」とだけ話した。ただ商品が発売されたのは2013年4月。新製品で、しかも次世代の主力商品になるであろうスマートテレビのCMが発売以降テレビでは1度も流れていないうえ、今後の放映についても民放各局と協議中で現段階では未定というのは何とも不自然だ。
>2013年7月7日の読売新聞電子版によると、放送局が共同で策定したガイドラインでは、「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」と明記しているという。だがスマートビエラの起動時画面を見ると「放送中のテレビ番組」が画面の半分以上を占めている一方、同じ画面の右側や下には動画投稿サイト「ユーチューブ」や無料ネット電話「スカイプ」、交流サイト、ウェブブラウザのアイコンが表示されている。スイッチを入れれば画面いっぱいに番組映像が広がる従来のテレビにはないつくりだ。
>読売新聞の記事中にあるガイドラインとは、2007年8月28日付、地上放送事業者連絡会とBS放送事業者連絡会の連名で出されたものと思われる。放送局は視聴者層を幅広く想定し、視聴の際に誤解のないよう画面や番組構成などの演出に配慮しているという。例えば料理番組の最中に台風情報を放送する際、テレビ画面にはメーンの料理番組を出しながら、空きスペースに台風情報を出すことで視聴者が混乱せずに両方の情報を受け取れるといった具合だ。だが「複数の放送番組を同時に表示したり、番組と直接関係のない情報を同時に表示する受信機」では、放送局が提供していない情報までもが「テレビから流れた」と視聴者に勘違いされる恐れがあるという。
>規定を守らなかったテレビ受信機の処遇をどうするかについては、特に明記されていない。だがスマートビエラが「望ましい」受像機でないことは明らかだろう。「CM拒否」はその「おしおき」だったのだろうか。
>上智大学文学部新聞学科の碓井広義教授(メディア論)はJ-CASTニュースの取材に、民放側が掲げる「視聴者の混乱を招く」という理屈に違和感があると話す。ネットがこれほど普及している今日、「同じ画面上に番組とウェブが表示されて、視聴者が困惑するとは思えません」。
>碓井教授が教える学生も、テレビ番組だけを食い入るように見ている人は少ない。むしろ番組を横目で見ながらパソコンやスマートフォンに感想を書き込んだりして楽しむスタイルに変わりつつある。ネットに慣れない高齢者への配慮は必要だが、1台でテレビもネットも使えるスマートテレビは時代に沿った製品と言えそうだ。若者世代を「テレビ離れ」から引き戻すツールになるかもしれない。一方、前出のガイドラインが策定されたのは6年前。「デジタルの世界では『大昔』にできた業界ルールを、進化したデジタルメディアに当てはめること自体がおかしい」と批判する。
>スマートテレビになれば、例えばドラマや歌番組を見ながらその横にはツイッターで厳しい批評が書き込まれる可能性はある。しかもそれは放送局側がコントロールできない。碓井教授は「テレビ業界はそれを望んでいないのでしょう。ネットを本気で取り入れようとの覚悟が足りないです」と述べた。
3ヶ月経ってなぜ今頃CM拒否が露呈したかは謎だが、むしろこれを受けて市場では人気爆発という。かえって格好の宣伝になっているのだから皮肉なものだ。
もうマスコミの権威ってほとんど崩壊してるけど、それを認めたくない、あるいはまだ少なからず居る盲信してる層の流出を阻止したい…と、マスコミ側がこういう行動に出るのは理解出来る。たとえそれが、もう見限った人にとって「これだからマスゴミは( ´,_ゝ`) 」と、さらなる不信を煽るものであっても、それでも当のマスコミにしてみりゃこれしかやりようがない。苦渋の選択。
…でもこれ、下火になった3競オートが何とか新規顧客を開拓せんとして来たが果たせず、一転既存客つなぎ止めに走る図式と同じだ。笑えんわな('A`)
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アーティスト:アンドリュー・ヒル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16
ippachi_bakuchiuchi at 19:28│コメント(0)
July 08, 2013
月曜は、出社するなり休みどうだったか語り合うのが普通だと思うが、そうするとウチの社ではバクチの出来を語る事になる。ご多分に漏れず自慢話は少なく、馬や騎手の罵倒や自己反省が多いのだが、特に多いのは買い方の反省、毎週のディスカッションの結果として俺らの中では三連複が多数派となっている。三連単だと、仮に2頭を軸に固定しても相手8頭マルチだと48点買い、100円買いでも4800円掛かる。もっと削りたい、と相手を無理から削ったりフォーメーションで決め打ちしたりして抜け目…を繰り返してるうち、俺らの収入レヴェルでは、少なくとも中央競馬では三連単は無理だと(地方競馬によく有る『実質4頭立て』みたいなレースなら三連単しか買いようがないが)。馬連でも馬単でも良いが、極めて僅かなアヤで着順が変わってしまう事を思えば、三連複というファジーな買い方が一番小銭で遊べるだろうと。
「そういや最終レースの馬連だけ控除率5%下げるのっていつからだっけ?」
「えーと…(調べる)月末からですね」
「まだそんな先かぁ」
最終レースは「馬連」がおトク!払戻金に5%上乗せ! http://jra.jp/news/201306/062404.html
>2013/6/24
http://jra.jp/news/201306/img/062404.jpg
>7月27日(土)〜9月29日(日)の期間、JRAが行うすべての最終12レース(期間計54レース)の「馬連」を対象として、通常の払戻金に売上げの5%相当額を上乗せして払戻いたします。
>最終レースはおトクな「馬連」をお楽しみください!
>対象レース
>対象レース 対象の投票法 上乗せする率
>第2回新潟競馬(7月27日(土)〜9月 1日(日))の第12レース 馬連 5%
>第2回小倉競馬(7月27日(土)〜9月 1日(日))の第12レース
>第3回函館競馬(7月27日(土)〜8月11日(日))の第12レース
>第4回函館競馬(8月17日(土)〜9月 1日(日))の第12レース
>第4回中山競馬(9月 7日(土)〜9月29日(日))の第12レース
>第4回阪神競馬(9月 7日(土)〜9月29日(日))の第12レース
毎度お馴染み、「三連単導入のせいで客の資金回転が細くなった→売上低下」厨はどこにでも居て、確かに一理有るが、だから主催者サイドが何とか二連単や単勝・複勝に誘導しようとして興した一連のアクション(競艇の二連単ナイトや岸和田競輪の賭式制限開催、JRAの単複への特別給付金制度)に客が全く関心を示さなかったのは今なお記憶に新しい。そこでJRAでは賭式ごとに控除率を変えようとする動きが有る、
ホースレースのチキンレース : 酒とワラwの日々
これ自体は諸外国ほとんどがそうで、合理的ではある。ただ、それに先立ち馬連も優遇するっていうなら、最終レースでそれをやるのはいかにも筋悪だ、一レース辺りの売上も注目度も高いメインでやるべき。それか、そもそも「それほど配当付かないけど当たり易い(しかも控除率優遇)→資金回転が良くなる」って根付かせたいなら、逆に午前中全レースでやるとかしたら良いだろう。三連単どころか馬連すらなかった時代の競艇や競輪では「前半レースは連複のみ・後半レースは連単も併売」とかだった、これこそ客の資金回転を良くするための策だった。…何とも今回の施策、チグハグに映るんだよな( ´,_ゝ`)
ジャズ・フォー・ア・サンディ・アフタヌーンVol.1
アーティスト:オムニバス
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2002-11-20
「そういや最終レースの馬連だけ控除率5%下げるのっていつからだっけ?」
「えーと…(調べる)月末からですね」
「まだそんな先かぁ」
最終レースは「馬連」がおトク!払戻金に5%上乗せ! http://jra.jp/news/201306/062404.html
>2013/6/24
http://jra.jp/news/201306/img/062404.jpg
>7月27日(土)〜9月29日(日)の期間、JRAが行うすべての最終12レース(期間計54レース)の「馬連」を対象として、通常の払戻金に売上げの5%相当額を上乗せして払戻いたします。
>最終レースはおトクな「馬連」をお楽しみください!
>対象レース
>対象レース 対象の投票法 上乗せする率
>第2回新潟競馬(7月27日(土)〜9月 1日(日))の第12レース 馬連 5%
>第2回小倉競馬(7月27日(土)〜9月 1日(日))の第12レース
>第3回函館競馬(7月27日(土)〜8月11日(日))の第12レース
>第4回函館競馬(8月17日(土)〜9月 1日(日))の第12レース
>第4回中山競馬(9月 7日(土)〜9月29日(日))の第12レース
>第4回阪神競馬(9月 7日(土)〜9月29日(日))の第12レース
毎度お馴染み、「三連単導入のせいで客の資金回転が細くなった→売上低下」厨はどこにでも居て、確かに一理有るが、だから主催者サイドが何とか二連単や単勝・複勝に誘導しようとして興した一連のアクション(競艇の二連単ナイトや岸和田競輪の賭式制限開催、JRAの単複への特別給付金制度)に客が全く関心を示さなかったのは今なお記憶に新しい。そこでJRAでは賭式ごとに控除率を変えようとする動きが有る、
ホースレースのチキンレース : 酒とワラwの日々
これ自体は諸外国ほとんどがそうで、合理的ではある。ただ、それに先立ち馬連も優遇するっていうなら、最終レースでそれをやるのはいかにも筋悪だ、一レース辺りの売上も注目度も高いメインでやるべき。それか、そもそも「それほど配当付かないけど当たり易い(しかも控除率優遇)→資金回転が良くなる」って根付かせたいなら、逆に午前中全レースでやるとかしたら良いだろう。三連単どころか馬連すらなかった時代の競艇や競輪では「前半レースは連複のみ・後半レースは連単も併売」とかだった、これこそ客の資金回転を良くするための策だった。…何とも今回の施策、チグハグに映るんだよな( ´,_ゝ`)
ジャズ・フォー・ア・サンディ・アフタヌーンVol.1
アーティスト:オムニバス
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2002-11-20
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July 07, 2013
「並盛」値下げで客は増えたが…誤算の吉野家 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130705-OYT1T00893.htm
>吉野家ホールディングスは5日、2013年3〜5月期の連結決算を発表した。
>売上高は前年同期比6・6%増の425億円だったが、本業のもうけを示す営業利益は7億円の赤字(前年同期は3億円の黒字)に転落した。4月に牛丼「並盛」の100円値下げで来店客は増えたものの、円安で原材料費が高止まりする誤算から、減益となった。
>牛丼の値下げ後は、来店客が前年比で2ケタ以上伸びた。しかし、店舗の従業員を増やしたため人件費が同4%増えた。今年2月には米国産牛の輸入規制が緩和され、仕入れ価格も下がると見込んでいたが、円安で、「価格が思うほど下がらず、見込んでいた利益が得られなかった」(広報)。
>吉野家は7月以降、480円の商品を売り出すなど、高価格帯の品ぞろえを強化し、収益改善を目指す。
>(2013年7月6日13時20分 読売新聞)
アホや( ´,_ゝ`) こんなの判り切ってたじゃないの。確かにアメリカ産牛肉の出荷価格は下がったろうが、円安で『行って来い』になるから誰が考えたって値下げは無謀だ、と当時あちこちで囁かれてたものだ。まさか吉野家、この円安は一過性のものでまた円高に戻るとでも思ってたのか?例えば参院選で自民大敗するとか?逆に、TPP参加で米の輸入価格が大幅に低下するから…っていうならまだ解るが、それだって牛丼の原価に占める米の割合考えたら30円引けるかも怪しいだろうに。
『損して得取れ』商法自体を批判する気はないが、それをバリバリ推し進めて来た松屋すき家が一転消極策になった時点で考えにゃアカンやろ。いやそれすら考えず「松屋すき家が値下げキャンペーンやってない今やれば市場にインパクトが!今こそビジネスチャンース!」ってか?ならセンスないにも程があるわ。いやもう本当に何つうか…('A`)
原子心母
アーティスト:ピンク・フロイド
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2012-03-14
>吉野家ホールディングスは5日、2013年3〜5月期の連結決算を発表した。
>売上高は前年同期比6・6%増の425億円だったが、本業のもうけを示す営業利益は7億円の赤字(前年同期は3億円の黒字)に転落した。4月に牛丼「並盛」の100円値下げで来店客は増えたものの、円安で原材料費が高止まりする誤算から、減益となった。
>牛丼の値下げ後は、来店客が前年比で2ケタ以上伸びた。しかし、店舗の従業員を増やしたため人件費が同4%増えた。今年2月には米国産牛の輸入規制が緩和され、仕入れ価格も下がると見込んでいたが、円安で、「価格が思うほど下がらず、見込んでいた利益が得られなかった」(広報)。
>吉野家は7月以降、480円の商品を売り出すなど、高価格帯の品ぞろえを強化し、収益改善を目指す。
>(2013年7月6日13時20分 読売新聞)
アホや( ´,_ゝ`) こんなの判り切ってたじゃないの。確かにアメリカ産牛肉の出荷価格は下がったろうが、円安で『行って来い』になるから誰が考えたって値下げは無謀だ、と当時あちこちで囁かれてたものだ。まさか吉野家、この円安は一過性のものでまた円高に戻るとでも思ってたのか?例えば参院選で自民大敗するとか?逆に、TPP参加で米の輸入価格が大幅に低下するから…っていうならまだ解るが、それだって牛丼の原価に占める米の割合考えたら30円引けるかも怪しいだろうに。
『損して得取れ』商法自体を批判する気はないが、それをバリバリ推し進めて来た松屋すき家が一転消極策になった時点で考えにゃアカンやろ。いやそれすら考えず「松屋すき家が値下げキャンペーンやってない今やれば市場にインパクトが!今こそビジネスチャンース!」ってか?ならセンスないにも程があるわ。いやもう本当に何つうか…('A`)
原子心母
アーティスト:ピンク・フロイド
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2012-03-14
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July 06, 2013
川口32期新人選手が川口市長を表敬訪問 - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/autorace/news/20130704/atrnws13070420220001-n1.html
>2013.7.4 20:17
埼玉県川口市の岡村幸四郎市長を表敬訪問した川口オート配属の32期新人選手 http://race.sanspo.com/autorace/images/20130704/atrnws13070420220001-p1.jpg
>川口オート配属の32期新人選手が、5日のデビュー戦に先立ち、埼玉県川口市の岡村幸四郎市長を4日、表敬訪問した。
>全日本モトクロス選手権レディースクラス4年連続チャンピオンの益春菜、現役選手の兄(和也=船橋27期)をもつ押田幸夫、地元川口市出身で元ムエタイ戦士の小林瑞季の3人。
>若きレーサーの訪問に岡村市長は「選手となる夢は実現しましたが、これからがスタートです。川口のスター、さらにはオートレース界のスターとなるよう頑張ってください」と激励した。
いつも思うが岡村ちゃんエエわ〜。自分の街に有る公営競技をこんなに好いてくれる自治体の長って、他にいないよ。ありがたい事だ(´∀`)
女子レーサー・益春菜がデビュー戦快勝! - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/autorace/news/20130705/atrnws13070514500010-n1.html
>2013.7.5 14:48
デビュー初勝利をした新人に贈られる金一封を手にする益春菜(右)。左は師匠の石井大志 http://race.sanspo.com/autorace/images/20130705/atrnws13070514500010-p1.jpg
>オートレース第32期生のデビュー戦が5日、各場で行われ、川口4Rでモトクロス出身の女子レーサー・益春菜(26)が見事に勝利を飾った。
>益は0ハンからコンマ11のトップスタートを決めると終始独走。2着の福田義久とは50メートルのハンデ差があったが、ほとんど差を詰めさせることなく、安定感ある走りで悠々逃げ切った。
>川口2Rでデビューした押田幸夫(29)は7着に敗れた。なお、3Rでデビュー予定だった小林瑞季(22)は試走で落車したため欠車となった。
>また船橋オートでは中山光(24)が2Rで、鈴木圭一郎(18)が4Rで初出走初勝利を挙げた。3Rに出走した女子レーサーの片野利沙(20)は最終周回の1コーナーで桜井厚志にインからかわされ2着に終わった。
>ナイター開催の飯塚オートでは4Rで佐藤裕児(28)が勝ち名乗り。2Rの高宗良次(25)は8着、3Rの町田龍駿(24)は4着に敗れている。
>★益春菜の話
>「少し緊張しましたが、レースができることが楽しみで仕方がなかったです。同期のレースを参考にして車を滑らせないように気をつけて走りました。これから活躍してお世話になった人たちに恩返しをしていきたいです。賞金で家族と一緒に食事に行きます」
>★佐藤摩弥の話
>「春菜ちゃんおめでとうございます。落ち着いたレース運びで感心させられました。一緒に切磋琢磨し頑張っていきたいです」
>デビュー初勝利をした新人に贈られる金一封
へーえ!そんなのあったんだ、知らんかったわ。…いや待て、これデビュー戦勝ちした選手のみが貰えるのか、誰でも初勝利挙げた時に貰える(競艇で言う『水神祭』)のか、どっちにも取れるな…どっち('A`)?
>2013.7.4 20:17
埼玉県川口市の岡村幸四郎市長を表敬訪問した川口オート配属の32期新人選手 http://race.sanspo.com/autorace/images/20130704/atrnws13070420220001-p1.jpg
>川口オート配属の32期新人選手が、5日のデビュー戦に先立ち、埼玉県川口市の岡村幸四郎市長を4日、表敬訪問した。
>全日本モトクロス選手権レディースクラス4年連続チャンピオンの益春菜、現役選手の兄(和也=船橋27期)をもつ押田幸夫、地元川口市出身で元ムエタイ戦士の小林瑞季の3人。
>若きレーサーの訪問に岡村市長は「選手となる夢は実現しましたが、これからがスタートです。川口のスター、さらにはオートレース界のスターとなるよう頑張ってください」と激励した。
いつも思うが岡村ちゃんエエわ〜。自分の街に有る公営競技をこんなに好いてくれる自治体の長って、他にいないよ。ありがたい事だ(´∀`)
女子レーサー・益春菜がデビュー戦快勝! - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/autorace/news/20130705/atrnws13070514500010-n1.html
>2013.7.5 14:48
デビュー初勝利をした新人に贈られる金一封を手にする益春菜(右)。左は師匠の石井大志 http://race.sanspo.com/autorace/images/20130705/atrnws13070514500010-p1.jpg
>オートレース第32期生のデビュー戦が5日、各場で行われ、川口4Rでモトクロス出身の女子レーサー・益春菜(26)が見事に勝利を飾った。
>益は0ハンからコンマ11のトップスタートを決めると終始独走。2着の福田義久とは50メートルのハンデ差があったが、ほとんど差を詰めさせることなく、安定感ある走りで悠々逃げ切った。
>川口2Rでデビューした押田幸夫(29)は7着に敗れた。なお、3Rでデビュー予定だった小林瑞季(22)は試走で落車したため欠車となった。
>また船橋オートでは中山光(24)が2Rで、鈴木圭一郎(18)が4Rで初出走初勝利を挙げた。3Rに出走した女子レーサーの片野利沙(20)は最終周回の1コーナーで桜井厚志にインからかわされ2着に終わった。
>ナイター開催の飯塚オートでは4Rで佐藤裕児(28)が勝ち名乗り。2Rの高宗良次(25)は8着、3Rの町田龍駿(24)は4着に敗れている。
>★益春菜の話
>「少し緊張しましたが、レースができることが楽しみで仕方がなかったです。同期のレースを参考にして車を滑らせないように気をつけて走りました。これから活躍してお世話になった人たちに恩返しをしていきたいです。賞金で家族と一緒に食事に行きます」
>★佐藤摩弥の話
>「春菜ちゃんおめでとうございます。落ち着いたレース運びで感心させられました。一緒に切磋琢磨し頑張っていきたいです」
>デビュー初勝利をした新人に贈られる金一封
へーえ!そんなのあったんだ、知らんかったわ。…いや待て、これデビュー戦勝ちした選手のみが貰えるのか、誰でも初勝利挙げた時に貰える(競艇で言う『水神祭』)のか、どっちにも取れるな…どっち('A`)?
ippachi_bakuchiuchi at 20:04│コメント(0)
July 05, 2013
勝手に「あまちゃん」曲を使わんでけろ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20130704-1151949.html
「じぇじぇじぇ!」の表情の「あまちゃん」のヒロイン能年玲奈(撮影・たえ見朱実) http://www.nikkansports.com/general/news/img/sya-hk130704-1-ns140.jpg
>インターネット使用が解禁となる第23回参院選(21日投開票)が今日4日公示されるのを前に、JASRAC(日本音楽著作権協会)が3日、ネットでの選挙運動における音楽利用の問い合わせ窓口を初めて開設した。
>3日午後1時ごろ、JASRACのホームページに「選挙運動における音楽利用のご注意・ご案内について」の文書が掲載された。2時間後に報道各社に情報配信されるほど、公示前日の慌ただしい対応だった。
>背景には、ネット選挙による音楽使用のルールが、総務省から各政党に発信されていなかったことにあった。JASRAC広報部は「総務省のネット選挙における禁止事項の中に使用する音楽についての規定がなかった。悪意がなく著作権法違反になってしまわぬように急きょ、相談窓口を開設させていただいた」と説明した。
>きっかけとなったのは、6月の都議選での騒動だった。視聴率20%を超える国民的人気ドラマ「あまちゃん」のテーマ曲が選挙カーによって大音量で流されていたことが発覚。すぐに作曲者の大友良英氏(53)のツイッターへの投稿で知れ渡り、大友氏自身も「NGです」「流行を利用するような選挙活動はやめてほしい」と訴えていた。
>これまでも未確認ながら、作詞・作曲者や曲の権利者の了解をとらずに選挙活動に使われてきたケースはあったと思われる。JASRACは「今までは街頭演説や講演会などで無許可で使用してきたことはあったが、限られた一部地域だったこともあり、影響力は大きくなかった」と説明。ただしネット解禁で情勢は変わる。「ネットでの使用は誰でも閲覧できるため、曲の真意ではない使用がされる恐れがある」として、史上初の相談窓口の設置に至ったという。
>使用希望する場合、JASRACが窓口となり曲の権利者に承諾を取り、了解が得られた場合のみ使用できる。
>◆使用料金と違反 選挙での音楽使用は「非商用配信」と位置付けられHPでの使用では1つの月につき使用許諾さえ得られれば、何曲使っても3000円。今回の参院選では7月4日公示だが、6月から使用していたのであれば、さらに3000円の使用料金が加算される。候補者個人のブログなどで使用する場合は1曲につき150円で、7曲を超えると1000円均一となる。違反した場合の刑事罰は、著作権法119条に基づき10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。
>[2013年7月4日9時44分 紙面から]
これ、「曲を流すのには著作権料が掛かりますよ」つってるだけで、公選法で音楽の使用を禁じてる訳ではないんだよな。だからその昔、オウム真理教がショーコーショーコー歌ってたが、身内の制作だからもちろん了解は得られるだろうし、自分は共産党員だとか創価学会員だとかオープンにしてるミュージシャンだったら二つ返事でオーケー、いや自分から「どうぞ使ってください」って売り込むか。もちろん「絶対に嫌だ」っつう人も、少なくはなかろうが。
3競オートの、CS中継なんかでのBGMで使われてる音楽は著作権フリーのものがほとんどだとか。JRAだと最初から「オープニング用のテーマ曲作ってください」って依頼するからトラブルはない。でもたまに、コーナータイトル時のジングルとか、明らかに著作権料発生する曲使ってる事が有って、そういうのって著作権者側が「競馬なんか(!)に使われるのは嫌だ」って断られる事も有った上での選曲なんだろうな( ´-`)y-~~~
イン・ロック
アーティスト:ディープ・パープル
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-07-23
「じぇじぇじぇ!」の表情の「あまちゃん」のヒロイン能年玲奈(撮影・たえ見朱実) http://www.nikkansports.com/general/news/img/sya-hk130704-1-ns140.jpg
>インターネット使用が解禁となる第23回参院選(21日投開票)が今日4日公示されるのを前に、JASRAC(日本音楽著作権協会)が3日、ネットでの選挙運動における音楽利用の問い合わせ窓口を初めて開設した。
>3日午後1時ごろ、JASRACのホームページに「選挙運動における音楽利用のご注意・ご案内について」の文書が掲載された。2時間後に報道各社に情報配信されるほど、公示前日の慌ただしい対応だった。
>背景には、ネット選挙による音楽使用のルールが、総務省から各政党に発信されていなかったことにあった。JASRAC広報部は「総務省のネット選挙における禁止事項の中に使用する音楽についての規定がなかった。悪意がなく著作権法違反になってしまわぬように急きょ、相談窓口を開設させていただいた」と説明した。
>きっかけとなったのは、6月の都議選での騒動だった。視聴率20%を超える国民的人気ドラマ「あまちゃん」のテーマ曲が選挙カーによって大音量で流されていたことが発覚。すぐに作曲者の大友良英氏(53)のツイッターへの投稿で知れ渡り、大友氏自身も「NGです」「流行を利用するような選挙活動はやめてほしい」と訴えていた。
>これまでも未確認ながら、作詞・作曲者や曲の権利者の了解をとらずに選挙活動に使われてきたケースはあったと思われる。JASRACは「今までは街頭演説や講演会などで無許可で使用してきたことはあったが、限られた一部地域だったこともあり、影響力は大きくなかった」と説明。ただしネット解禁で情勢は変わる。「ネットでの使用は誰でも閲覧できるため、曲の真意ではない使用がされる恐れがある」として、史上初の相談窓口の設置に至ったという。
>使用希望する場合、JASRACが窓口となり曲の権利者に承諾を取り、了解が得られた場合のみ使用できる。
>◆使用料金と違反 選挙での音楽使用は「非商用配信」と位置付けられHPでの使用では1つの月につき使用許諾さえ得られれば、何曲使っても3000円。今回の参院選では7月4日公示だが、6月から使用していたのであれば、さらに3000円の使用料金が加算される。候補者個人のブログなどで使用する場合は1曲につき150円で、7曲を超えると1000円均一となる。違反した場合の刑事罰は、著作権法119条に基づき10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。
>[2013年7月4日9時44分 紙面から]
これ、「曲を流すのには著作権料が掛かりますよ」つってるだけで、公選法で音楽の使用を禁じてる訳ではないんだよな。だからその昔、オウム真理教がショーコーショーコー歌ってたが、身内の制作だからもちろん了解は得られるだろうし、自分は共産党員だとか創価学会員だとかオープンにしてるミュージシャンだったら二つ返事でオーケー、いや自分から「どうぞ使ってください」って売り込むか。もちろん「絶対に嫌だ」っつう人も、少なくはなかろうが。
3競オートの、CS中継なんかでのBGMで使われてる音楽は著作権フリーのものがほとんどだとか。JRAだと最初から「オープニング用のテーマ曲作ってください」って依頼するからトラブルはない。でもたまに、コーナータイトル時のジングルとか、明らかに著作権料発生する曲使ってる事が有って、そういうのって著作権者側が「競馬なんか(!)に使われるのは嫌だ」って断られる事も有った上での選曲なんだろうな( ´-`)y-~~~
イン・ロック
アーティスト:ディープ・パープル
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-07-23
ippachi_bakuchiuchi at 20:03│コメント(0)