April 14, 2018

11兆円の大失敗で始まった「幽霊株」騒動が深刻化 - Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-13/P73OP16JTSE801
>Min Jeong Lee、Kyungji Cho
>2018年4月13日 11:49 JST
>11兆円余りの大失敗で始まった「ゴーストストック(幽霊株)」騒動が深刻化し、大統領府も対応を迫られる事態となりつつある。
>韓国最大級の証券会社、サムスン証券が従業員報酬プランに基づき社員に配当として1株当たり1000ウォン(約100円)を送金しようとしたところ、誤って1000株、合計28億3000万株が支給されてしまった。その価値は約112兆6000億ウォン、円換算なら約11兆3000億円相当で、サムスン証券の時価総額の30倍余りだ。
>この報酬を受けた社員のうち16人が株式を売却したことで、サムスン証券の株価は急落。6日には数分のうちに12%下落と、世界的な金融危機以来の大きな下げとなり、多くの小口投資家に痛手を与えた。
>サムスン証券と同社株を売り抜けた社員のみならず、政府や実際には保有していない株式を売却することを可能したシステムを監督する当局に対しても人々の怒りが広がっている。

たははは(ノ∀`)
C912A1iVoAAxjmO
ジェイコム株大量誤発注事件から12年、全く教訓が活かされてないとは。まあ愛国心とプライドの高さでは知られる韓国人、「ジャップの馬鹿げた失敗なんか我々がする訳ないだろw 」ってなもんだったんだろうけど、現にこうだからねえ。そりゃ韓国マスコミや、ましてや普通の韓国人がファビョるのも無理からぬトコロだ。「人間は失敗する(事もある)生き物である」ってのは大原則なのよ、と(´-`).。oO
ゴースト
アルバート・アイラー
ミューザック
2010-02-24



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2018

 何じゃこりゃ?
IMG_20180415_163153
調べてみると都バス、今春のダイヤ改正でいろいろイジってるのね。

 都営バスの路線変更等について | 東京都交通局 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2018/bus_i_201803087814_h.html
 >2018年3月8日
 >東京都交通局
 >都営バスの路線変更等について
 >日頃から、都営バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。
 >都営バスでは、平成30年4月1日(日)から、下記のとおり、バス路線の変更等を実施いたしますので、お知らせいたします。

 >運行パターンの新設
 >池86系統:池袋駅東口から池袋サンシャインシティまで一部延伸します。
 >実施日:平成30年4月1日(日)


なるほどねえ。サンシャインシティって土地勘ない人からしたらちょっと判り難いし池袋駅から徒歩5〜6分と微妙に行き難い場所、新宿や渋谷からダイレクトアクセスってのはありがたいのかもな。…と、さらに読み進んで行くと、こんなものまで。

 >運行系統の変更
 >品93系統:「品川駅高輪口〜天王洲橋」区間(八ツ山橋踏切)について、平日17時頃〜21時頃も迂回運行を実施します。
 >実施日:平成30年4月2日(月)

【品93】と言えば昨夏も大井競馬に行く時に乗った、目黒駅とを結ぶ路線。途中、品川駅高輪口と品川車庫前の間に該当の京急の踏切があって、道が斜めってるものだから踏切通過時に思いっ切りバウンドするんだけど、現状でも大井競馬場行は品川駅7時15分頃〜11時頃まで迂回運行をしてて(それすら知らなかった!)、それをさらに大井発の便でも品川駅17〜21時頃でもやりますよと。イヤもうやってるのか。知らずにいたら大井ナイター行った帰り「あれ違うぞ道、この運転手大丈夫か(゚Д゚≡゚Д゚) エッナニナニ? 」と泡食ってるトコロだった。危ない危ない('A`)
Crossings
Red Garland
Ojc
1991-07-01



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2018

コンドル出版 http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成30年4月11日
>尚3年後に再開予定の熊本競輪場はどんな形でやるのか決まってないそうですが、何となく500バンクより、コンパクトに3・3もしくは250バンクにしたいとの話が出てるそうですが、私個人としては「熊本は滑走路の500バンクでしょう」と思ってるんですがどう成る事やら。

おいおいおいおいおいおい!そりゃないそりゃない。そりゃ製作費にしろ維持管理費にしろ、周長の短い走路の方が安上がりに決まってる、それは解る。けど、いわき平や別府のように建替えに伴うバンク変更で周長変更はしなかった場でも直線長やカントの大きさが変わった事でバンク特性も一変してしまい、しばらくは車券推理どころではなかった。ましてや500→400になった松山なんか、ねえ。ましてや、滑走路称される、日本最長直線を誇る熊本バンクが33だの250に改修だなんて、振り子の振り幅が極端過ぎる。
images
 …いやまあ、前述場がバンク改修のせいで売上減を招いたなんて事実はない、だから俺の意見が競輪ファンの一般的感覚とは言えない、守旧派or500バンク好きなんていうノイジーマイノリティの酔狂な声だと一蹴されればそれまでだ。それは解る、解るんだけどねえ…('A`)
Pendulum
Eberhard Weber
Ecm Records
2001-03-20



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 11, 2018

 えらいこっちゃ久々に築地〜銀座界隈を歩いた。で、たまたまウインズ銀座を通り掛かったら隣接地がビル建築中。
IMG_20180413_222122
で、ウッとなった。
IMG_20180413_222633
北野建設だ。
IMG_20180413_222741
昭和の競馬ファンなら誰でも知ってる【メジロ】のあの北野建設。洞爺のメジロ牧場が店仕舞いしたのも、もう7年前だ。いやもうただただ感慨に浸った(´・ω・`)
グッド・オールド・デイズ
ダスコ・ゴイコビッチ
キングレコード
1996-09-21



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 09, 2018

林修先生の名言「今でしょ」のルーツはギャンブルだった | ニュース | 日刊大衆 https://taishu.jp/articles/-/58794
>2018.04.08 18:30 公開
img_28f614fa8261d3467d5f5eb3bd31d9a9445736 林修先生 https://taishu.jp/mwimgs/2/8/-/img_28f614fa8261d3467d5f5eb3bd31d9a9445736.jpg
>4月1日に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)で、林修先生(52)の代表的フレーズである「いつやるか? 今でしょ」の意外な由来が明かされる場面があった。
>林先生はギャンブルについて、身の破滅につながる場合もあり、推奨はできないと前置きしながらも、「僕がギャンブルやってなかったら、今この場にいないと思います」と断言。塾講師だけでなく、タレントとして活動している現状について「2012年の10月に、勝負をかけましたもん」と述懐。当時の林先生はテレビ番組を見て、徹底的に研究して準備をしていたそうで、「2度とこんなチャンスはこない」というタイミングで「いつやるか? 今でしょ!」と全力で勝負に出たと説明。「あの勘っていうのは、そこまでにものすごくたくさん負けてきた経験があって、勝負がかけられたなと」と当時のギャンブル的な発想を振り返り、スタジオを驚かせた。

タレントとしてTVに出たての頃、自身もギャンブルをやり、多額の借金を背負った事もあると既に告白し記事にもされてたが、横領したカネをカジノに注ぎ込んで逮捕されたティッシュ王子こと井川意高に共感を覚えるとはまた林先生、本物だわさ。
 いつも言っているが、人生のあらゆる局面に於ける選択はギャンブルだ。人生にリセットボタンはないし「あの時こうしてたら」と再検証する事すら出来ない。林先生、事務所に所属するタイミングもギリまで見極めたとは記事にされてたが、ちゃんと番組視まくって分析までやってたのか。その上で世に打って出たと。過去のギャンブルの失敗から得た経験を見事にバネにした、いや大したもんだ( ´∀`)
ナウズ・ザ・タイム
ソニー・ロリンズ
SMJ
2013-09-11



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 08, 2018

飛行機の塗装、なぜ「白」が多い? コストだけでないさまざまな理由 | 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/79996
>2018.04.05 乗りものニュース編集部
>日本や世界の航空会社の機体には、白を基調とした塗装が多く見られます。本来、機体の塗装にはさまざまな役割があり、そのなかでも白い塗装にはいくつかのメリットがあるといいます。
>航空機の輸入販売や整備などを手がける専門商社のJapan General Aviation Service(東京都港区、以下JGAS)に聞いたところ、実にいろいろな理由があるといいます。
>「機体を下側から見た時に、オイルなどの漏れや塗装の腐食などを発見しやすいですし、白は熱を吸収しにくく、客室の温度上昇も抑えられます。飛行中はエアコンが効いていますが、地上で整備を行う時はエアコンが入っていない場合が多く、特に夏場の機内は猛烈に暑くなるのです」(JGAS担当者)
>白い塗装は熱を吸収しにくいということですが、黒を基調としたコーポレートカラーで知られるスターフライヤーは、機体のほとんどの部分が熱を吸収しやすいとされる黒色になっています。
>このことについてスターフライヤーに聞いたところ、当初から黒い塗装と機体の温度上昇の関係について心配の声があったといいます。
>「黒色の塗装は世界でも前例がなかったため、関係者から『飛行中に太陽の熱を吸収し、計器類への支障があるのでは?』との声が上がりました。そこでメーカーの協力で実証を行い、黒色の塗料でも安全性に問題はないと証明されたため、黒色の機体塗装が実現したのです」と、スターフライヤーの担当者は話しています。
180316_airplanepaint_02 スターフライヤーの機体塗装は黒を基調としたデザインで知られる(画像:スターフライヤー)。 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/019/550/180316_airplanepaint_02.jpg
>【了】

まあ確かに黒や近い色は太陽光を吸収する=熱も吸収するけども。だから最近は、アスファルトに混ぜモノして白っぽくして熱吸収を減らす事で夏場の猛暑を少しでも抑制しよう…って箇所も増えて来てるし。
 一方で、古い競馬ファンなら「夏は芦毛」という格言を見聞きした事がある筈だ。それでなくても本質的には寒い国の生き物である馬、日本の夏の酷暑が堪えぬ筈がないが、それでも芦毛馬は馬体が白い=熱を吸収し難いから比較的暑さに強い。また、建前として日本の競馬は軍馬の資質向上が原点だったから戦地(←敵陣かもしれない)で目立つ芦毛馬は長年嫌われてた、だから芦毛馬はGIを勝たせてもらえない・その見返りにGIのない夏場は活躍しても競馬会から目こぼししてもらえる…と。まあ陰謀論の一種に過ぎないんだけど、一定の説得力を持って信じ込んでる人も少なくなかったんだよな当時は。今にして思えば恐ろしい話だ( ´,_ゝ`)
黒い星を探せ
デューイ・レッドマン
徳間ジャパンコミュニケーションズ
1994-04-25



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 07, 2018

「海の日」、2020年は東京五輪開会式前日に 海事議連が容認に転換 - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/180406/mca1804061041011-a.htm
>2018.4.6 10:41
mca1804061041011-p1-2 https://www.sankeibiz.jp/images/news/180406/mca1804061041011-p1.jpg
>2020年東京五輪の開会式前日に祝日の「海の日」を移動することに反対していた超党派国会議員らによる「海事振興連盟」(衛藤征士郎会長)が、容認に転じることが分かった。海事連盟関係者が5日、明らかにした。これにより、開会式の前日と当日、日曜となる閉会式の翌日が祝日となる方向が固まった。
>体育の日と山の日については、各関係者との調整が終わっている。

休日を特設するんじゃなく既存の休日を移動させるのか。それは良いけど、学生や子供達にとっては夏休み期間中に飲み込まれちゃうから休日3日間のロストになる、大ブーイングなんじゃないのかコレ?さらに、その迷惑を被るのは3競オートもだ。休日が減れば売上面でもモロにマイナスだ、オートレースだったら全日本選抜にグランプリ、競輪だったらサマーナイトフェスティバルにオールスター、寛仁親王牌に休日減が直撃する。関係ない一般開催だって、開催そのものに少なからず「被害」が及ぶ事になる。なんつうか、困ったもんだねえ('A`)
コンサート・バイ・ザ・シー 完全版
エロール・ガーナー
SMJ
2015-09-16



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote