June 27, 2018

 異動後もいろいろと社の態勢の変化は続く。今日など、俺にはあるまじき一日中デスクワークという珍事。眠気を堪えるのに必死で、何度も給茶機に通った。
3
助かった。で、美味かった。レース場の給茶機の茶より美味く感じた。それで調べてみたら、ウチの社がリースしてるのはヤマミズ社製のBHK270CYWという機種だと判明した。
 それにしてもいろんなメーカーがあるもので、しかし給茶機って全部粉茶なのね。昔行った豊橋競輪と今は亡き一宮競輪は紅茶がセットされてる珍しい場だったが、俺の入った特観席にはオレンジジュースもあった。で、粉末ではなく濃縮液体を割り水(or湯)して出すタイプだったので、面白半分でオレンジジュースの「あたたかい」を押したら本当にホットオレンジが出て来て驚愕した。「無果汁でもオレンジジュースぽいの作れるですよ」ってなヤツだったのだろう、ホットだと薬臭かった。で、そういう濃縮液体還元タイプって、ファミレスのドリンクバーのようなトコ向けのはあるが、いわゆる給茶機!ってタイプの機械はかなり探したが見付けられなかった。メンテナンスのし易さとかあるんだろうか。
 そしてもう一つ、これらの給茶機って設置者が水と茶(あるいはコーヒーなど)をセットしたらそれっきりで、1回当たり茶の吐出し量○グラムに…みたいなセッティングの調整が出来るタイプのものってないようなのだ。って事は、バクチオヤジが「薄いんだよなここのお茶」とかクサしてるのって全くの言い掛かりで、俺もそんな風に思ってた刷り込まれてただけだったのか。反省。まあ茶メーカーの方で、クオリティの高低とかはあるようなんだけども(´-`).。oO
スタディ・イン・ブラウン
クリフォード・ブラウン
ユニバーサル ミュージック
2016-10-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 26, 2018

中国の鉄道駅にセキュリティチェックが導入されたワケ 空港とは「似て非なるもの」 https://trafficnews.jp/post/80778
>2018.06.25
>草町義和(鉄道ライター)
>日本の鉄道駅では空港のようなセキュリティチェックは行われていませんが、海外ではセキュリティチェックを行っている鉄道駅もあります。その代表格といえる中国の鉄道駅では、なぜセキュリティチェックが導入されたのでしょうか。日本語の『中国鉄道時刻表』を発行している中国鉄道時刻研究会の何ろく代表(「ろく」は王へんに力)に話を聞きました。
>――空港のようなセキュリティチェックを導入したことで、駅の待合スペースに入るのに時間がかかるようになったのではないでしょうか。
>空港とは似て非なる「簡単な検査」をしているので通過速度は速く、繁忙期でない限りは長く待たされることはありません。「大量の危険品や大きな刃物さえチェックできればよい」と、割り切っているのです。具体的な検査項目は、荷物を丸ごとX線検査機に載せることと、係員によるごく簡単なボディチェックを受けること。現地のセキュリティチェックの様子を撮影したニュース映像などを見ても、3秒にひとりのペースで通過しているのが分かります。
>――日本の鉄道にもセキュリティチェックは導入できると思いますか。
>まず空港並みのチェックは必要ないと思います。この点で、処理速度は確保できます。次に中国でも日本の新幹線と同等の列車密度、利用者数でセキュリティチェックを行っていますから、処理量の面でも問題はありません。
large_180624_crsecurity_03C 待合スペースは体育館のように広い(2016年1月、草町義和撮影)。 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/025/217/large_180624_crsecurity_03C.jpg
>ただ、セキュリティチェックを済ませた後に客を収容する待合スペースの問題があります。
>セキュリティチェックを導入すると客が余裕を持って早めに駅に来るようになります。そのため、中国の鉄道駅ではチェックを受けてから列車に乗るまでの待ち時間が伸び、待合スペースに滞留する客の数も増えました。仮に客が平均10分早く来るとした場合、列車定員と列車本数を掛ければ数千人になります。
>中国のおもな鉄道駅は体育館のように広い待合スペースを整備し、ホームも広くとって客の収容スペースを確保しています。日本の駅はそのように作られていませんし、広い待合スペースを整備するには相当な費用がかかります。中国の鉄道駅のような「簡単な検査」方式でも、導入は無理でしょう。
>【了】

体育館ってより空港ロビーだよこれは。新千歳空港駅のように常時ホームに電車が滞在している駅だったら車両=待合室という形態を取る事が可能だが、でもこれは始発駅でしか無理だ。ホームドアが完備されてればプラットホーム=待合室と見なす事も出来るが、雨風が吹き込んで来るしなあ。
 と、ここで、昔、西武園競輪にセキュリティコンパニオンなる人達が居たのを唐突に思い出した。調べてみると市川の会社だったのか。
事業内容|常陸警備保障株式会社 (千葉県市川市: 雑踏警備・施設警備・巡回警備) http://www.hitachigarde.co.jp/service.html
特許ですか。まあ警備員の中にも女性は居る、でもって「ここ女性警備員を配置するのはちょっと…」ってな物件はもちろんあるだろうが、公営競技場なら ━━ 騒擾事件もあった昭和の時代ならともかく今のなら ━━ まあ大丈夫だろう(最低限の護身術は習わせるだろうが)。でもってキレイドコロなら、むしろそれ目当てに来てくれるバクチオヤジすら居るだろう。場によってはイメージキャラクターと称して女性タレントと契約してるが、警備員契約だからそのギャラも浮く。さらには空き時間にちょっとしたステージでもさせれば、集客イヴェントで芸能人とか呼ぶギャラも浮く、一石何鳥だ?
 …で、一回だけ、その西武園で見た事がある。車券予想して、さて買おうと穴場に向かう途中にたまたま通り掛かって、何かカラオケで歌ってたのを横目に「車券車券」ってな感じだった。まあ、お好きな方も居たのだろうけども(´-`).。oO
ターミナル
ベニー・ゴルソン
ビクターエンタテインメント
2004-12-16



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 25, 2018

マカオ、ドッグレース廃止へ 犬の行方に懸念の声:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL6Q2JQFL6QUHBI00J.html
>2018年6月24日5時9分
>庶民のギャンブルとして親しまれてきたマカオのドッグレースが7月下旬にも廃止される。
>マカオのドッグレースは1931年に始まり、途中25年間中断された後、63年に再開。かつては立ち見が出るほどの人気ぶりだったが、取材に訪れると、約700席の観戦席の9割以上は空席。男性客(64)は「1日に数十パタカ(数百円)もあれば楽しめる貴重な娯楽だったのに」と廃止を嘆いた。
>レース場の土地はマカオ政府が保有し、運営を「マカオのカジノ王」と呼ばれるスタンレー・ホー氏が経営トップを務める民間企業「マカオ逸園ドッグレース」が担ってきた。跡地の再開発を予定しているマカオ政府は7月21日までの土地の明け渡しを決定。同社は廃止を決めたが、準備が間に合わないとして、3カ月の延長を求めている。(マカオ=益満雄一郎)
AS20180623002416_comm ほとんど客がいないドッグレース場の観戦席=19日、マカオ、益満雄一郎撮影 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180623002416_comm.jpg

この写真はもちろんそういうトコロだけ切り取ったものだろうけど

 >約700席の観戦席の9割以上は空席

満席で700、その1割にも満たない入場者数ってどこだよ。元の人口が日本より遥かに少ないとはいえ。まだ行った事はないが函館競輪や弥彦競輪はかなり小振りだそうで、でもそれだってキャパ700って事はさすがにないだろう。これじゃ立ち見が出るほど盛況だった昔の話にしたってタカが知れてるよなあ。
 …とディスってるが、オートレースだって3競からはそういう風に見られてるよな絶対。売上規模が違い過ぎるし、1場潰れてサヴァイヴしてるのは5場だけ、もう1場潰れたらオートそのものが潰れる…と公然と囁かれてるのだから。今だって、一人一人が草の根運動でオートの魅力をアピールしてるけども、それでも全然3競に追い付け追い越せどころか背中すら見えないもんな。だからって、座して死を待つつもりは毛頭ないけども('A`)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 23, 2018

馬は顔と声から「人の心」を読む 北海道大大学院らの共同研究チームが発表 - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/compliance/amp/180622/cpb1806221607006-a.htm
>2018.6.22 16:07
cpb1806221607006-p1 https://www.sankeibiz.jp/images/news/180622/cpb1806221607006-p1.jpg
>馬が人の表情と声を関連付けて感情を読み取れることが分かったと、北海道大大学院の滝本彩加准教授(動物心理学)らのチームが21日、英科学誌電子版に発表した。
>滝本准教授によると、馬が人の怒った表情に警戒心を抱くことは先行研究で示されていたが、声との関連付けが明らかになったのは初めて。これまで、同様のことができると分かっていた動物は犬だけだったという。
>東京大と東京農工大の馬術部厩舎で2016年8〜12月、計19頭(平均年齢14歳)を対象に、プロジェクターで投影した人の顔と、スピーカーから流した馬の名前を呼ぶ声への反応を調べた。
>顔の表情は「笑顔」と「怒った顔」、声は「褒めるトーン」と「叱るトーン」を用意し、それぞれの組み合わせを検証。表情を30秒間見せた後、顔の投影を消し、15秒後に音声を再生した。「笑顔だったのに叱るトーン」など表情と声が一致しない場合、一致した時より約1.6〜2倍の速さで、音声が聞こえてきた方向を見て反応する傾向があったという。
>滝本准教授は、表情と声が示す感情の不一致に違和感を持ったためと分析。「馬は人と親密な関係を築いてきた動物。両者の心理的な結び付きの要因が明らかになった」としている。馬が感情を認知する仕組みを解明することで、より円滑なコミュニケーションを取れるようになると期待する。

竹中直人かよw
笑いながら怒る人
まあとにかく、「サボテンに罵声を浴びせると枯れる」とか言うもんな。ならば凄く優しい口調で罵詈雑言を浴びせたり、逆に凄味を利かせて美辞麗句を掛けてたらどっちに出るのか…はずっと疑問に思ってた。馬の場合は、顔の表情でもある程度は読み取れるけど声の方が優先するって言葉なんだな(´-`).。oO
マスク
プロジェクト3
ポニーキャニオン
1999-08-18



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 22, 2018

ヒットが出ない…!アパレル業界「トレンドの崩壊」はなぜ起きたか(南 充浩) | 現代ビジネス | 講談社 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56185
>2018.06.21
>数年前から、似たような服装の大学生が「量産型大学生」と揶揄されることがあります。
>しかし、特定のファッショントレンドに追随する人が多数出現するのは今に始まったことではありません。むしろ昔の方が、そのときどきのファッショントレンドに雪崩を起こしたように追随してきたのが実情です。
>それどころか、この数年、具体的には2010年前後を境に、そうした雪崩をうったようなトレンドへの追随が緩やかになってきたように、私の目には映ります。いわば「トレンドの崩壊」とでも呼ぶべき状況となっているのです。

言われてみれば「インフルエンサー」なんて言葉のなかった昔の方が、何か一つファッションが流行るとそれ一色だったなあ。白ギャル・黒ギャル→ガングロ→ヤマンバ。
ganguro_gal
ワンレンボディコン、竹の子族、みゆき族、果てはモボ・モガまで遡っても良いが、そこまで昔でなくても、記事にあるエビちゃんにマルキュー、アムラーなんて本当にパンデミックだったもんな。
 さて、バクチオヤジと来ればオシャレなんてものとは無縁なもの、の中でも極北だ。そこに属する俺だって、それなりに気を遣いはするが靴下は黒一色のを十何足とまとめ買いする ━━ 靴下って片方穴開くと開いてない方まで捨てなくてはならないが、この方式だと最後の一足まで無駄なく履ける
━━ ファッションより経済な思考体系の持ち主だ。…やっぱ一緒くた扱いされても文句など言えないか('A`)
Unit Structures
セシル・テイラー
EMIミュージック・ジャパン
2006-02-22



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 21, 2018

ゴーフォザサミットが貨物機トラブルで米国遠征中止 藤沢和師「欠航だと連絡があった」 : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/horserace/20180620-OHT1T50121.html
>2018年6月20日13時30分 スポーツ報知
>米G1のベルモントダービー招待S(7月7日、ベルモントパーク競馬場・芝2000メートル)に出走を予定していた今年の日本ダービー7着馬、ゴーフォザサミット(牡3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が、貨物機のトラブルで遠征を中止することになった。6月20日、管理する藤沢和調教師が発表した。
>函館競馬場で取材に応じた藤沢和調教師は「貨物機の整備不良。きのう(19日)の夜に欠航だと連絡があった。日本に1機しかなく、行くとしたら韓国経由になってしまう。輸出検疫に入る前でよかった」と明かした。

たははは。
1
クルマなんかと同列に考えてしまいがちだが、そのクルマにしたってバスなんかは新車一車種が年間100台売れたら大ヒット扱いだ。まして船だ飛行機だってなった日にゃ。日本に1機しかないなんて全然おかしくないし、ならばメンテナンスだって部品そのものが入手し難いんだから、傍で考えるより大変だ。だからフライトキャンセルして良いってもんじゃもちろんないけども、でもこの程度で一々ケチ付けたりするのは大人げないし、ましてや陰謀論振りかざしたりするのは無知を曝け出してるだけだ。何をどう言ってももうしょうがない、関係者にはお気の毒様だけども(´・ω・`)
フライト・トゥ・ジョーダン+2
デューク・ジョーダン
ユニバーサル ミュージック
2015-03-25



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 20, 2018

ローカル路線バスの旅Z 第6回「奈良・東大寺〜岐阜・飛騨高山」の正解ルートを考える。選択肢がありすぎて | タビリス http://tabiris.com/archives/localbusz6/
>2018年6月19日
>テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第6回が放送されました。田中要次と羽田圭介のコンビが、路線バスだけを乗り継いで旅をする番組です。
>マドンナは大島麻衣。AKB48のオープニングメンバーの一人です。30歳と若く、今回もしっかり歩けそうな女性の起用となりました。

大島麻衣30歳ェ…。
IMG_20180620_063026
クラクラするのは俺だけか。番組内で「AKB卒業して10年」つったのにもビビったけども。そう言えばフジ「みんなのKEIBA」を卒業してからも結構経つけども。月日の流れは速い。そりゃ俺も衰える訳だわさ…( ´,_ゝ`)
30(thirty)
TOKU
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2004-03-10



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote